アナログなデジタル人材育成研修の大切さ
当たり前のように続いたオンライン研修も、そろそろ使い分けが必要だと感じています。
昨日の記事で述べたように以下を主たる目的とする演習を伴わない研修であれば、オンラインでも、期待する成果をあげることはできます。
- 新しいことを教えること
- 既知のことを整理すること
- 既知のことに新たな解釈を与えること
もちろん、オンラインならではの工夫は必要です。例えば、次のようなことです。
- 声の抑揚を強調する
- 気楽に質問やコミュニケーションができる演出やツールを用意する
- 名指しで声を掛ける
情報量が著しく制約されるオンライン・ツールですから、このような工夫をしても、リアル研修と同様の場の雰囲気を作ることはできません。しかし、講師側からの情報提供が、大きな割合を占める研修であれば、大きな問題ではありません。
しかし、受講者が共同作業で、その場での成果物を求められる研修をオンラインでおこなうことは、容易なことではありません。実際にコロナ禍の最中に、グループディスカッション、その成果を整理してまとめる、発表して共有するという演習を研修に取り入れたことがあります。Miro、Google Drive、Zoomのホワイトボードなど、使えそうなツールは、いろいろと試してはみたものの、いまひとつ盛り上がりに欠けました。
「盛り上がりに欠ける」とは、「双方向でのリアルタイムな議論の掛け合いができない」ということが大きいような気がします。つまり、ある人が喋っているとき、それに被さって相槌を打ち、途切れることなく、流れるように、脈打つように会話が続くという状況です。これがオンラインでは難しいのです。また、相手の感情を共有することは困難です。
これらは、グループ内での知的創造力を発揮する上では、欠くことのできない要件です。知識を得ることに主眼が置かれる研修であれば、このような状況は不可欠な要素ではありませんが、創造的成果物を生みだすための研修であれば、これができないことは、致命的とも言えるでしょう。
また、グルーブ内や他グループのメンバーとのさりげない会話が、知的刺激となり、活発な議論を引き出すことも多いのですが、オンラインでは、これができません。
さらに、椅子に座りっぱなしでなく、立ったり座ったり、あるいは、別グループに移動したり、柔軟体操をしてみたりすることで、論理を司る左脳がリラックスでき、直感を司る右脳も刺激されることで、柔軟な発想が促されます。休み時間にも、議論や作業の余韻が残っていますから、そこからまた新たな視点が供給されることもあります。
また、議論させ、それを模造紙やホワイトボードに書き、まとめのドラフトはノートに手書きしてもらうようにしています。これは、ツールのお作法や使える機能に制約されることなく、思考プロセスとアウトプット・プロセスのギャップを減らし、ツールを使いこなすストレスから解放できるので、自由で創造的な成果を生みだすには効果的だからです。
そんな、リアル会場での演習のメリットをまとめるならば、次のようになるでしょう。
- 議論の広がりや深まりが促される
- 創造的作業の生産性が高い
- 暗黙知や感情が共有される
特に、3つめが大きいと思います。ご存知の方も多いとは思いますが、企業活動における「暗黙知」の重要性は、経営学者である野中郁次郎氏によって提唱されました。この暗黙知を経営に活かすための方法論として「SECIモデル」が提唱され、多くの企業で活かされています。
文章や図解、数値などによって、誰が見ても理解できるような形式で表現された客観的な知識である「形式知」は、それよりも遥かに大きな「暗黙知」の一部にすぎません。しかし、「暗黙知」は、他人に説明することが難しい知識であり、相手の感情や行動、態度やセンスなどの形式化しにくい情報は、相手のそばで感じることで知ることができます。オンラインでは、これが難しいわけです。
演習を伴う研修は、まさにこの「暗黙知」を相互理解や自分への同化、組織活動への適応を目指しているわけです。SECIモデルで言うところの4つのプロセスのうち、以下の3つに焦点を当てていると言えるでしょう。
共同化:暗黙知を暗黙知として伝え、相互理解を深める段階。必ずしも言語で伝える必要はなく、身体や五感を使いながら、勘や感覚などを表現して他者と共有。
表出化:暗黙知から形式知へと変化させる段階。暗黙知を言葉や図などを形式知へ変換。
結合化:形式知と形式知を結びつける段階。これにより新しい知識が形成され、これが個人単位ではなく、組織財産として活用できるようになる。
コロナ禍を経て、リアルに人が集まることがプレミアムな時代になりました。だからこそ、そのプレミアムを活かせる研修とオンライで何とかなる研修をうまく使い分ける必要に気付かされました。
世間では、リアル回帰の動きが勢いを増しているように思います。何事も大きく左へ振れれば、その勢いで、右へと大きく振り戻ってしまいます。ただ、研修で考えれば、知識提供の効率を重視するならオンライン、知識創造を重視するならリアルといった、冷静な使い分けを考えるべきだと思います。
デジタル人材の育成やDX研修の目的は、業績の改善や事業の変革です。これは極めてアナログな思考の所産です。デジタルは、それをアウトプットし、これを実装するツールです。その意味で、デジタル人材、DX人材とは、アナログ思考を発揮でなくてはなりません。そんな人材を育てる上で、リアル演習を伴うアナログな研修は、大変効果的だと考えています。
【まもなく締め切り】次期・ITソリューション塾・第44期
次期・ITソリューション塾・第44期(2023年10月4日[水]開講)の募集を始めました。
ChatGPTをはじめとした生成AIの登場により、1年も経たずにで、IT界隈の常識が一気に塗り替えられました。インターネットやスマートフォンの登場により、私たちの日常が大きく変わってしまったことに匹敵する、大きな変化の波が押し寄せています。ブロックチェーンやWeb3、メタバースといったテクノロジーと相まって、いま社会は大きな転換点を迎えています。
ITに関わる仕事をしているならば、このような変化の本質を正しく理解し、自分たちのビジネスに、あるいは、お客様の事業活動に、どのように使っていけばいいのかを語れなくてはなりません。
ITソリューション塾は、そんなITの最新トレンドを体系的に分かりやすくお伝えすることに留まらず、その背景や本質、ビジネスとの関係をわかりやすく解説し、どのように実践につなげればいいのかを考えます。
- SI事業者/ITベンダー企業にお勤めの皆さん
- ユーザー企業でIT活用やデジタル戦略に関わる皆さん
- デジタルを武器に事業の改革や新規開発に取り組もうとされている皆さん
- IT業界以外から、SI事業者/ITベンダー企業に転職された皆さん
- デジタル人材/DX人材の育成に関わられる皆さん
以上のような皆さんには、きっとお役に立つはずです。
詳しくはこちらをご覧下さい。
- 期間:2023年10月4日(水)〜最終回12月13日(水) 全10回+特別補講
- 時間:毎週(水曜日)18:30-20:30 の2時間
- 方法:オンライン(Zoom)
- 費用:90,000円(税込み99,000円)
- 内容:
- デジタルがもたらす社会の変化とDXの本質
- IT利用のあり方を変えるクラウド・コンピューティング
- これからのビジネス基盤となるIoTと5G
- 人間との新たな役割分担を模索するAI
- おさえておきたい注目のテクノロジー
- 変化に俊敏に対処するための開発と運用
- アジャイルの実践とアジャイルワーク
- クラウド/DevOps戦略の実践
- 経営のためのセキュリティの基礎と本質
- 総括・これからのITビジネス戦略
- 特別補講 *講師選任中*
詳しくはこちらをご覧下さい。
日々の暮らしは?買物、病院、学校は?気になることを八ヶ岳暮らしの人に聞いてみよう!
- 日時:2023年10月7日(土) 10:00〜12:00(Q&Aを含む)
- 会場:8MATO&オンライン
- 内容:「失敗しない八ヶ岳移住。まずはここから始めよう」
- なんて素敵な八ヶ岳暮らし!でも注意すべき点も
- 後悔する失敗移住の「あるある」
- 後悔しない八ヶ岳暮らしのために
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- モデレーター:合同会社TMR代表 玉利裕重(たまさん)
- 対談登壇者:八ヶ岳移住者(調整中)
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2022年10月3日紙版発売
2022年9月30日電子版発売
斎藤昌義 著
A5判/384ページ
定価2,200円(本体2,000円+税10%)
ISBN 978-4-297-13054-1
目次
- 第1章 コロナ禍が加速した社会の変化とITトレンド
- 第2章 最新のITトレンドを理解するためのデジタルとITの基本
- 第3章 ビジネスに変革を迫るデジタル・トランスフォーメーション
- 第4章 DXを支えるITインフラストラクチャー
- 第5章 コンピューターの使い方の新しい常識となったクラウド・コンピューティング
- 第6章 デジタル前提の社会に適応するためのサイバー・セキュリティ
- 第7章 あらゆるものごとやできごとをデータでつなぐIoTと5G
- 第8章 複雑化する社会を理解し適応するためのAIとデータ・サイエンス
- 第9章 圧倒的なスピードが求められる開発と運用
- 第10章 いま注目しておきたいテクノロジー
神社の杜のワーキング・プレイス 8MATO
8MATOのご紹介は、こちらをご覧下さい。