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棍棒を持った猿、AIを持った人間

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私の質問:ユーザー企業の内製化の拡大は、SIビジネスにどのような影響を与えるのでしょうか。

ChatGPTの回答:ユーザー企業の内製化の拡大は、SIビジネスに以下のような影響を与える可能性があります。

受注数の減少:ユーザー企業が自社でシステムを開発・保守する場合、SI企業へのシステム開発・保守の受注数が減少する可能性があります。

人材不足の緩和:一方で、ユーザー企業が自社でシステム開発・保守を行うために必要な専門技術を持った人材を確保することが困難な場合、SI企業が提供する技術者の派遣サービスなどが求められる可能性があります。

顧客のニーズの変化:ユーザー企業が自社でシステム開発・保守を行うことにより、顧客のニーズが変化する可能性があります。SI企業は、これらの変化に対応するために、柔軟性のあるサービス提供体制を構築する必要があります。

高度な技術の需要:ユーザー企業が自社でシステム開発・保守を行うことにより、SI企業は、より高度な技術を提供する必要があるかもしれません。例えば、AIIoTなどの新しい技術を活用したシステムの提供が求められる可能性があります。

価格競争の激化:SI企業は、内製化が進むことにより、価格競争が激化する可能性があります。SI企業は、競合他社との差別化を図ることで、顧客のニーズに応えることが求められます。

以上のように、ユーザー企業の内製化の拡大は、SIビジネスに影響を与える可能性があるため、SI企業は、顧客のニーズに応えるために柔軟性を持ち、高度な技術を提供することが求められます。

だれもが、その通り!と思える真っ当な答えを返してくれました。この「だれもが、その通り!と思える真っ当な答え」こそが、Chat GPTの限界でもあります。

私は、AIの専門家ではありませんから、技術的な詳細を語ることはできませんが、Chat GPTの元になった深層学習モデルで、自然言語処理に使われているTransformerの仕組みを考えるとそうなるのは当然です。とても単純化して言ってしまえば、次のようになります。

「ある言葉が文章中に出現するとき、これに続く出現確率が高い言葉をつなぎ合わせている」

言葉の意味や因果関係、あるいは論理構造などはお構いなしに、ある言葉が使われるときに、よく使われる言葉を、つなぎ合わせているわけです。これだけで、流暢な文章が生成されるというのは驚くべきことです。

しかし、「だれもが、その通り!と思える真っ当な答え」が、出てくるのは、それだけ多くの人たちが、同じようなことをネット上に発信していることになり、「誰もがこうなると考えている」ということなのでしょう。

こういう技術について、「間違った答えをするから使えない」、あるいは、「わかりきった答えしか返ってこないから使えない」という声もあるようです。それは、技術の可能性に対する不見識です。

2008年にiPhone3Gが日本に登場したとき、画面が手の脂ですぐに汚れる、折りたためないから画面が傷つく、絵文字が使えない、お財布携帯機能が使えない、インターネットならiモードが既にある、だからこのような商品は売れないだろうと「専門家」が言っていたことを思い出されます。

テクノロジーのトレンドを読み解くには、自分の視点を未来に置かなくてはなりません。未来から現在を眺めて、このテクノロジーがもたらす未来のあるべき姿を描き、いまとのギャップを捉えることです。そのギャップが、埋められていく過程を考えたとき、そこに可能性があるとすれば、それは、世の中を変えるトレンドとなります。

そんな視点から捉えると、ChatGPTは、ITと人間のインターフェイスのひとつとして、「チャットによる対話」が、1つのカタチとして認知され、今後とも使われていくだろうことを予感させます。

この技術は、既にプログラミングの現場では使われ始めています。例えば、GitHub Copilotは、コメントや関数のシグネチャーから文脈を読み取り、開発者がこれから書こうとすることを予測して、それを代わりに書いてくれます。開発者は、GitHub Copilotの作ったソースコードを確認し、必要があれば手直しするだけでコーディングを完了できます。

GitHubの最新の調査によると、全てのプログラミング言語で平均46%のコードがGitHub Copilotによって書かれ、Javaを使用している開発者の間では、その割合が61%に上るとしています。さらに、GitHub Copilotは開発者のコーディング速度を向上させ、仕事への充実感を高めることも明らかになっているということです。

最新のバージョンでは、提案されるコードをより安全にするために脆弱性を見つけてフィルタリングする機能が導入されました。生産性だけではなく、安全性に対しても機能の向上が図られています。

また、Power Appsには、自然言語(英語)を Power Fx 式に変換する機能が搭載され、例えば、「取引先企業名の長さが 10 より大きいアカウント」入力すれば、そのための関数を作ってくれます。

こういう時代になると、工数を提供するSIビジネスは先がありません。プログラミングの訓練を受けた人材でなければできないから、工数需要が生まれます。SI事業者は、組織力を動員して、訓練を受けた人材を集めて、ユーザー企業に提供することで、いまのSIビジネスが成立しています。

しかし、上記のような機能がさらに進化すれば、プログラミングの工数を提供するだけのビジネスは、その需要を失うことになります。一方で、技術を目利きし、どのような仕組みを作ればいいかを設計し、お客様を指導できる、圧倒的な技術力は、その需要を増やしていくはずです。

工数を売るのではなく技術を売る

自分たちの売り物を変えなければなりません。

ChatGPTだけではありませんが、テクノロジーの進化は、留まることはありません。ほんの少し前をふり返れば、クラウドが登場したとき、「開発や運用の仕事がなくなるわけではない」として、クラウドへの対応に後ろ向きだった企業もありました。しかし、クラウドの普及は、開発や運用のあり方を大きく変えてしまい、「組織力を使って工数を動員する」という大手SI事業者のビジネスを駆逐しつつあります。圧倒的な技術力のある小規模な企業が、これに代わってユーザー企業の内製化を支援し、ビジネスを伸ばしています。いままた「クラウドの登場」のときと同様に、競争の原理が変わろうとしているのです。

棍棒を手にした猿は人間に進化しました。いまAIを手にした人間は、さらに進化しようとしています。それは、ハラリのいう「ホモ・デウス」への進化なのかもしれません。本当にそうなるかどうかは分かりませんが、ITビジネスの需要に不可逆的な変化が起きていることだけは確かです。

【募集開始】新入社員のための「1日研修/1万円」・最新ITトレンドとソリューション営業

最新ITトレンド研修

社会人として必要なデジタル・リテラシーを手に入れる

ChatGPTなどの生成AIは、ビジネスのあり方を大きく変えようとしています。クラウドはもはや前提となり、ゼロトラスト・セキュリティやサーバーレスを避けることはできません。アジャイル開発やDevOps、マイクロ・サービスやコンテナは、DXとともに当たり前に語られるようになりました。

そんな、いまの常識を知らないままに、現場に放り出され、会話についていけず、自信を無くし、不安をいだいている新入社員も少なくないようです。

そんな彼らに、いまの常識を、体系的にわかりやすく解説し、これから取り組む自分の仕事に自信とやり甲斐を持ってもらおうと、この研修を企画しました。

【前提知識は不要】

ITについての前提知識は不要です。ITベンダー/SI事業者であるかどうかにかかわらず、ユーザー企業の皆様にもご参加頂けます。

ソリューション営業研修

デジタルが前提の社会に対応できる営業の役割や仕事の進め方を学ぶ

コロナ禍をきっかけに、ビジネス環境が大きく変わってしまいました。営業のやり方は、これまでのままでは、うまくいきません。案件のきっかけをつかむには、そして、クローズに持ち込むには、お客様の課題に的確に切り込み、いまの時代にふさわしい解決策を提示し、最適解を教えられる営業になる必要があります。

お客様からの要望や期待に応えて、迅速に対応するだけではなく、お客様の良き相談相手、あるいは教師となって、お客様の要望や期待を引き出すことが、これからの営業に求められる能力です。そんな営業になるための基本を学びます。

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【図解】コレ一枚でわかる最新ITトレンド 改装新訂4版

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2022年10月3日紙版発売
2022年9月30日電子版発売
斎藤昌義 著
A5判/384ページ
定価2,200円(本体2,000円+税10%)
ISBN 978-4-297-13054-1

目次

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  • 第4章 DXを支えるITインフラストラクチャー
  • 第5章 コンピューターの使い方の新しい常識となったクラウド・コンピューティング
  • 第6章 デジタル前提の社会に適応するためのサイバー・セキュリティ
  • 第7章 あらゆるものごとやできごとをデータでつなぐIoTと5G
  • 第8章 複雑化する社会を理解し適応するためのAIとデータ・サイエンス
  • 第9章 圧倒的なスピードが求められる開発と運用
  • 第10章 いま注目しておきたいテクノロジー

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