神社の杜のワーキング・プレイス 8KUMO キャンプ・サイトを造成中
8KUMOに宿泊されたい皆さんのためにキャンプ・サイトを作ります。キャンプ・サイトは、グランピング・サイト、キャンプ・サイト、キャンプ・サイト・フォレストの3つのエリアに分かれています。
グランピング・サイトは、「どうぞ手ぶらで来て下さい」ということで、テントやタープ、寝袋、テーブル、調理用具、薪ストーブ、焚き火台などの一切をこちらで準備して、お泊まり頂くことができます。
キャンプ・サイトは、キャンプ道具一式をご持参の上、自分でテントサイトを設営していだくサイトです。
キャンプ・サイト・フォレストも、自分で設営して頂くのですが、ちょっと奥まったところにあり、大きなモミの木の下で森の雰囲気を堪能して頂けるサイトです。
グランピング・サイトとテント・サイトは、屋外ながら、共にWiFiバッチリ使える場所です。一方、キャンプ・サイト・フォレストは、あえてWiFiデトックス・エリアとして、電波はつながらない(たぶん)エリアにしています。
食事は自分たちで調達して頂くことになりますが、かの有名なスパーである「ひまわり市場」は徒歩圏にあり、その他、地元の農家の共同売店である「パノラマ市場」、美味しいお肉を安価に手に入れられる「肉のわたなべ」などもクルマですぐのところにありますから、そちらは自分たちで楽しんでもらおうと思っています。
また、水屋棟のカフェでは、不定期ではありますが、地元や都内の料理人による出張料理も振る舞うつもりです。
ところで、キャンプ・サイトをご覧になって、「あれ?なぜ、砂利なんですか?」と言う人もいるかも知れませんが、これにもこの場所ならではの工夫があります。
実は、当初は「ウッドデッキ」を考えていました。しかし、どうもこの地域では、冬場は寒くて使えないと言うことが分かりました。凍った地面からウッドデッキの隙間を抜けて吹き上げる風が、寒くてたまらないというわけです。また、芝生は雑草の威力に負けてしまうことや、湿気が上がってくるので、このような小さな丸い砂利を引き詰めることにしました。裸足で歩いても痛くないし、なかなか心地がいいですよ。
グランピング・サイトでは、その上にテントを張って、絨毯を引いて過ごしてもらう予定です。薪ストーブも入れますから、冬場は、ぽかぽかになるはずです。
そろそろ季節も良くなってきたので、トライアル・キャンプを募集しようかなと思っています。もちろん、無料です。まだ設備も準備できていませんからねぇ。その代わり、もっとこうした方がいいのではないかと、アドバイス頂ければということで。
いずれにしろ、近々、グランピング・テントもトライアルで設営します。泊まりたい方は、ご連絡ください。
水屋棟の準備作業も順調です。これは大屋根の梁になる赤松です。8KUMOの森で伐採した木で、全部で10本ほど使います。これかなりの迫力になりそうですね。
8KUMOの近くで、タラの芽も採れました。天ぷらにして頂きました。いい季節になってきました。
次期・ITソリューション塾・第40期(2022年5月18日 開講)の募集を始めました。
コロナ禍は、デジタルへの世間の関心を高め、ITへの投資気運も高まっています。しかし、その一方で、ITに求められる技術は、「作る技術」から「作らない技術」へと、急速にシフトしはじめています。
この変化に対処するには、単に知識やスキルをアップデートするだけでは困難です。ITに取り組む働き方、あるいは考え方といったカルチャーを変革しなくてはなりません。DXとは、そんなカルチャーの変革なしでは進みません。
ITソリューション塾は、ITのトレンドを体系的に分かりやすくお伝えすることに留まらず、そんなITに関わるカルチャーが、いまどのように変わろうとしているのか、そして、ビジネスとの関係が、どう変わるのか、それにどう向きあえばいいのかを、考えるきっかけになるはずです。
- SI事業者/ITベンダー企業にお勤めの皆さん
- ユーザー企業でIT活用やデジタル戦略に関わる皆さん
- デジタルを武器に事業の改革や新規開発に取り組もうとされている皆さん
- IT業界以外から、SI事業者/ITベンダー企業に転職された皆さん
- デジタル人材/DX人材の育成に関わられる皆さん
そんな皆さんには、きっとお役に立つはずです。
詳しくはこちらをご覧下さい。
- 日程 :初回2022年5月18日(水)~最終回7月27日(水) 毎週18:30~20:30
- 回数 :全10回+特別補講
- 定員 :120名
- 会場 :オンライン(ライブと録画)
- 料金 :¥90,000- (税込み¥99,000)
- 全期間の参加費と資料・教材を含む