「システムを作る」から「サービスを提供する」へ
これまで、ITビジネスは、「システムを作り、それを使わせる」ことを目的としてきた。しかし、ラウドの普及は、ITインフラの構築や運用管理、システムの開発や保守といった仕事をサービスへと置き換えてゆく。OSSやSaaSの普及は、ライセンス販売を喪失させ、人工知能の登場は、開発・テスト・運用など、これまで人間にしかできなかった業務を代替してゆく。
このようなサービス化、オープン化、スマート化のトレンドに抗ったところで仕方がない。むしろ積極的にこのトレンドを味方につけることだ。その方法として、「システムを使い、サービスを提供する」ビジネスへの転換は、ひとつの選択肢となるだろう。
例えば、自らがIaaSやPaaSを使い、お客様の業務に即応できる「高速開発サービス」を提供する。文書管理システムを使い、その入力代行、原本保管のための倉庫業務を一体としたサービスを提供する。SaaSを駆使して、業務プロセスの改革を支援するサービスもある。
人工知能やIoTを駆使した業務アプリケーションを構築し、そのシステムの維持、運用を提供するサービスはどうだろう。既にいくつもの人工知能やIoTを利用するためのクラウドサービスが登場している。それらをうまく組み合わせ、自分達のサービスとして提供することもできる。
CADの要員を抱えているのなら、3Dプリンターを使い短期即納型試作ビジネスを展開できるかもしれない。
自ら人工知能やIoT、OSSの開発に貢献する。膨大なシステム資産を保有して独自のサービスを提供する。このようなビジネスもひとつの選択肢だが、誰もができるわけではない。ならば、「システムを使い、サービスを提供する」という選択肢は現実的だ。
ただ、収益構造は、人月積算では難しい。それでも人月積算にこだわるなら徹底した技術の差別化、つまりは、誰もが手をつけられないような高度でニッチな技術や高い専門性で高額な単金を請求できなくてはならないだろう。ただ、規模を稼ぐことは難しい。
ならばもっとハードルの低い、「システムを作り、それを使わせる」から「システムを使い、サービスを提供する」へと、自らの役割を再定義してはどうだろう。
このような取り組みをしてゆく上で、テクノロジーやビジネスのトレンドを正しく理解しておくことは、何よりも大切だ。限られた経験の範疇を越えられず、過去の成功体験に引きずられてしまうようであれば、未来がないことだけは覚悟しておいた方が良いだろう。
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ビジネス戦略編
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- 【新規】DXの実現を支える3つの取り組み p.50
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クラウド・コンピューティング編
- 【新規】XaaSについて p.47
- 【新規】シームレスなマルチ・クラウド環境を構築するAnthos p.110
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サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
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サービス&アプリケーション・先進技術編/AI
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