相手の立場に立つとは何をすることなのか
オフィスのある吉祥寺を通る中央線では、遅れや運休は、日常茶飯事だ。特に通勤時間帯は混雑もあってか、その頻度は高い。そのたびに、車掌は、「申し訳ございません」と謝罪の言葉を述べている。
考えてみれば、彼の責任ではない。ではJRの責任かといえば、そうとも限らない場合が多い。先日も高円寺で起きた運休では、酔った若い女性が、線路に落ちたことが原因だと聞いている。それでも車掌は、「申し訳ありません」と謝罪する。
人は、理屈だけでは動かない。遅れた、止まったことの理由の如何にかかわらず、人は苛立ち、不満や怒りがこみ上げてくる。この感情が邪魔をして、人は理性的な判断ができないことも多い。だから、「申し訳ありません」という言葉で、まずは相手の感情の高ぶりを抑えようと試みる。
システム・トラブルは、コンピューターの宿命だ。私が現役の一時期は、大型の汎用機が主流だった。汎用機はその名の通り、多くのユーザーが同時にいろいろな業務で利用している。それが、トラブルを起こしダウンしようものなら、大変なことである。そんなことが起きたときには、とるものもとりあえず、まず頭を下げにゆくのが営業の鉄則だと教えられていた。そこで駆け引きをすることなど考えない。
こちらに非があろうがなかろうが、頭を下げにゆく。それでトラブルが解決するわけではなのだが、まずお客様に顔を出し申し訳ないという気持ちを伝える。そして、お客様を理性的な解釈や判断ができるようにすることが、営業の役割だと心得ていた。理屈はそれからだ。
お客様第一、お客様の立場に立ってという言葉が、巷にあふれている。というか、実に軽々しく使われているように思う。この言葉、決してお客様の言いなりに何でもするということでもなければ、こちらの理屈を押し通して、お客様に押し付けることでもない。
理屈だけではない、お客様の心の動きや意思決定に至る葛藤、会社や家庭における彼の立場や期待。そういういろいろなものが彼を動かしている。そういうことを想像することが、お客様の立場に立つということなのだろうと思う。
思いやりや愛情も同様だ。相手のことを想い、いろいろと想像し、どうすれば相手が幸せになれるかを考え行動する。その想像力が足りなければ、相手はあなたに愛情が薄いと不満を言うだろう。
これは職場でも同じことだが、相手の気持ちを想像できず、いや想像することもせずに自分の考えていることだけを話したり、相手の嫌がる質問をしたりする人間のことを「空気が読めない」というではないか。
まず頭を下げるというのは、決して「非を認める」ことではない。非を認めるかどうかは、理屈の結果である。ここは、徹底的に論理的に事実を追求し、責任の所在を明らかにしなければならない。そのことと、最初に頭を下げるということは目的がまったく違うのである。
「人は、起こしたことで非難されるのではなく、起こしたことにどう対応したによって非難される」
トラブルへの対処ばかりではない。ビジネスのあらゆるシーンで、自分以外の他人が介在する。そういう他人の存在を引き受けて、様々に想像を巡らすことが、相手の立場になる全体だ。その上で、自分の考えや主張を伝えるべきだろう。
「お気持ちも分かりますが。」
と前置きしても、本当に「お気持ち」を分かってくれているのだろうかと思うことはよくある。そんな形式ではなく、真摯に想像し、もし自分ならこうする、こう考えると伝えるべきだろう。
相手の立場になるとは、想像力を働かせ、ならば自分はこう思う、こう行動すると伝えることだ。お互いに立場を理解した議論であれば、その違いを論理的に考えることができるだろう。
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ITビジネス・プレゼンテーション・ライブラリー/LiBRA
LiBRA 7月度版リリース====================
ITソリューション塾・第28期の最新教材を掲載
メモリー・ストレージ関連のチャートを拡充
AI専用プロセッサーについてのチャートを追加
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ビジネス戦略編
【新規】デジタル・トランスフォーメーションの定義 p.22
インフラとプラットフォーム編
【新規】メモリーとストレージの関係 p.216
【新規】速度と容量の違い p.217
【新規】ストレージ構成の変遷 p.217
【新規】新章追加・不揮発性メモリ p.238-242
メモリ階層
コンピュータの5大機能
記憶装置の進化
外部記憶装置が不要に!?
サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
【新規】IoTビジネスとはどういうことか p.43
【新規】IoTビジネス戦略 p.45
サービス&アプリケーション・先進技術編/人工知能とロボット
【新規】AIやロボットに置き換えられるものと残るもの p.111
【新規】皆さんへの質問 p.131
【新規】求められる人間力の形成 p.132
【新規】新章の追加・AI用プロセッサーの動向 p.133-146
急増するAI 専用プロセッサ
人工知能・機械学習・ディープラーニングの関係
深層学習の計算処理に関する基礎知識
AI = 膨大な計算が必要、しかし計算は単純
学習と推論
GPUはなぜディープラーニングに使われるか
データセンター向けGPU
GoogleがAI 処理専用プロセッサ「TPU」を発表
TPUの進化
クライアント側でのAI処理
Apple A11 Bionic
ARMのAIアーキテクチャ
開発と運用編
【新規】VeriSM p.6
【新規】早期の仕様確定がムダを減らすという迷信 p.13
【新規】クラウド・バイ・デフォルト原則 p.17
クラウド・コンピューティング編
*変更はありません
サービス&アプリケーション・基本編
*変更はありません
テクノロジー・トピックス編
*変更はありません
ITの歴史と最新のトレンド編
*変更はありません
【ITソリューション塾】最新教材ライブラリ
第28期の内容に更新しました。
・CPSとクラウド・コンピューティング
・ソフトウェア化するインフラと仮想化
・クラウド時代のモバイルデバイスとクライアント
・IoT(モノのインターネット)
・AI(人工知能)
・データベースとストレージ
・これからのアプリケーション開発と運用