「自社のエンジニアの人数×稼働率」から事業目標値を設定するといった愚行はそろそろ辞めにしてはどうだろう
これまでのシステム構築は、開発の後に運用するという前後関係や役割分担が存在していた。そんな当たり前と思われていた両者の関係を見直し、業務現場の要求や顧客のニーズに即応するために、開発しては即座に本番に移行し、そして1日に何度も仕様変更を行うことができる仕組みを作ってゆこうという取り組み、いわゆる「DevOps」が注目されるようになってきた。
アジャイル開発やPaaS/APIエコノミー、コンテナ、サーバーレス、マイクロサービスといった言葉も全て同じ方向を向いている。
- ビジネスのスピードに即応できるIT
- 競争の土俵を変えるIT
- デジタルな経営基盤(デジタル・トランスフォーメーション)を実現するIT
そんな新たな価値に世の中が注目するようになってきたことが背景にある。
かつて、ITは期間短縮、効率向上、コスト削減といった経営体質を支える手段として使われてきた。その意味でITの存在感は変わることはなく、経営者も、業務の現場にいる人たちもその価値に疑問を持つ人はいない。しかし、「新たな価値」、すなわち企業体力を強化するITは、我が国においてはまだ十分に理解されているとは言えない。ただ、世界の潮流は間違えなく、その方向に向かっている。そして、新たな取り組みを模索する我が国企業も拡大しつつある。
しかし、その受け皿となる情報システム部門が、この時代の要請を受けとめられていないばかりか、この変化を積極的に後押ししようというシステム事業者も多いとは言えない。広告や宣伝では自らの先進的な取り組みは謳いつつも、実態は従来価値を支える既存システムの受託開発や保守がほとんどであり、人月ビジネスに大きく依存している。
既存のニーズを無視せよとか、捨ててしまえとか言いたいわけではない。それもまたお客様に取っては大切な経営基盤だ。その安全と安心を支えることに価値がないなどと言うつもりはないが、お客様のシステムを任され、信頼を託されているシステム事業者であればこそ、未来を見据えたITの新たな価値を訴求し、お客様を導いてゆく役割と責任があることを自覚すべきではないか。
先日、ある大手のSI事業者の事業戦略について話を伺う機会があった。その中で、第三者の調査機関を使った自社への評価について紹介されていた。その中で、「言われたことは確実にこなしてくれるので信頼している」と評価されている一方で、「新しいことへの積極的な提案がない」といった評価もあったそうだ。これはとても意外なことだった。というのは、この会社は、とても先進的なことでも有名で、業界をリードしていると思っていたからだ。しかし、そんな企業でさえもお客様から見れば、もっと積極的であって欲しいと思われている。
営業の現場に立てば、売上と利益がいつも求められる。そのためには、数字に直接結びつきにくい「新しいこと」に取り組むよりも既存の受託開発や保守などの業務ニーズを取りこぼさないようにすることが堅実であり、社内評価にもむつびつきやすい。そういう現場を叱咤激励し、「もっと新しい提案をすべきである」と訓話を述べても現場のモチベーションが上がるわけはない。もっと戦略的に、つまりは、既存の事業を支えるチームと新しいことを仕掛けるチームに組織を分割し、業績評価基準もそれぞれに最適なものに作り替えて、対応するなどの現実的なアプローチが必要ではないか。
いずれにしろ、新しい方向へ向かおうという慣性が、お客様のなかに生まれてきていることだけは確かだ。そこに率先して関わることが、やがて訪れる「人月積算ビジネス=工数は稼げるが利益はゼロ」の時代を乗り切る手段となるはずだ。
冒頭に紹介したキーワードもそうだが、ITのトレンドを手段の移り変わりとして捉え、それにどう対応しようか考えているだけでは不十分だ。その背景にある意味やお客様のビジネス価値を考えることで、はじめて自分たちの向かうべき筋道が見えてくる。拙著「システムインテグレーション再生の戦略」もまさにそんな視点に支えられている。
これまでも変化のない時代などなかった。私たちは、そんな時代の変革にこれまではうまく対応してきた。しかし、いま起こりつつある変化は、これまでの変化とは質的に大きく違っている。それは、「デジタル・トランスフォーメーション」という言葉に集約される。そのもたらす結果は、「工数の喪失」と「ITに求められる役割の変化」だ。これはかつて経験してこなかったことであり、これまでの経験の延長線上には解決策はない。
そんな時代をどう生き抜くのか。
事業計画をまとめられている方も多いのではないかと思うが、「自分たちの抱えるエンジニアの人数×稼働率」からだけで事業目標値を設定するといった愚行はそろそろ辞めにして、あらたな付加価値をどう創出し、新たな数式での事業目標を考えみてはいかがだろうか。
新入社員のための最新ITトレンド・1日研修
「お客様の話しに、ついてゆけません。言葉が分からないんです。」
こんな話をする新入社員は少なくありません。もちろん経験のない彼らが仕事をうまくこなせないのは当然のことです。しかし、「言葉が分からない」というのは別の問題です。
IoT、AI、クラウドなどのキーワードは、ビジネスの現場では当たり前に飛び交っています。しかし、新入社員研修ではITの基礎やプログラミングは教えても、このような最新ITトレンドについて教えることなく現場に送り出されてしまいます。そのため、お客様が何を話しているのか分からないままに、曖昧な応対しかできず、自信を無くしてしまう、外に出るのが怖いなどの不安をいだいている新入社員も少なくないようです。
そんな彼らに、ITの最新トレンドを教え、ITがもたらす未来への期待、そこに関わることへの誇りを持てるようにと企画しました。
参加費が1万円なら、懐の寂しくても自腹で参加できるはずです。また、既に新入社員研修の予算を使い切った企業でも、何とかやりくりして頂けるのではないでしょうか。そんな想いで、この金額にしてみました。また、100ページを超えるテキストは、パワーポイントのままでロイヤリティフリーで提供させて頂きます。
実施内容
- 日時:下記日程のいずれか1日間(どちらも同じ内容です)
- 【第1回】8月28日(月)10:00〜17:00
- 【第2回】9月04日(月)10:00〜17:00
- *昼休み1時間、休憩随時
- 会場:株式会社アシスト・本社1階セミナールーム/市ヶ谷
- 定員:50名/回
- 費用:1万円(税込10,800円)
- 新入社員以外(例えば、他業界からIT業界に転職された方や人材開発・研修担当の方)で参加されたい場合は、3万8千円(税込 41,040円)でご参加いただけます。
- 内容:
- ITビジネスの歴史と最新トレンド
- クラウド・コンピューティング
- ITインフラと仮想化
- サイバーセキュリティ
- IoT
- AIとロボット
- アジャイル開発とDevOps
- これからのITとITビジネス
詳しくはこちらをご覧下さい。
【図解】コレ一枚でわかる最新ITトレンド 増強改訂版
- 何ができるようになるのか?
- どのような価値を生みだすのか?
- なぜ注目されているのか?
「知っている」から「説明できる」へ
実践で「使える」知識を手に入れる
- IoT とインダストリー4.0
- AR とVR
- 人工知能と機械学習とディープラーニング
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- ネットワーク仮想化とSD-WAN
- アジャイル開発とDevOps
- マイクロサービスとサーバレス
キーワードは耳にするけど、
それが何なのか、何ができるようになるのか、
なぜそんなに注目されているのか理解できてなかったりしませんか?
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サービス&アプリケーション・先進技術編/人工知能とロボット
【新規】IoTとAIの一般的理解と本当のところ p.4
【新規】人工知能の3つの役割と人間の進化 p.12
【新規】自動化から自律化への進化 p.16
【新規】スマートマシンの必要性 p.16
【新規】人工知能のロボットへの実装 p.24
【新規】専門家と人工知能 p.26
【新規】人工知能は知的望遠鏡 p.27
【新規】ITと人間の関係の変遷 p.33
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サービス&アプリケーション・先進技術編/IoT
【新規】IoTとAIの一般的理解と本当のところ p.15
【新規】従来のやり方とIoTの違い p.18
【新規】LPWAとは p.51
クラウド・コンピューティング編
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サービス&アプリケーション・基本編
【新規】ERPシステム/パッケージとクラウドでの利用形態 p.11
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インフラ&プラットフォーム編
【新規】認証基盤 p.117-118
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