【図解】コレ一枚で分かるデジタル・トランスフォーメーションの意味
「デジタル・トランスフォーメーション(Digital transformation)」という言葉を目や耳にすることが多くなりました。この言葉は2004年にスウェーデンのウメオ大学のエリック・ストルターマン教授が提唱したとされています。
「既存ビジネスをアナログからデジタルへ変えてゆくこと」
ひと言で言えば、こんな表現になるでしょう。
これまでビジネスは人間が行うことを前提に仕事の流れ、すなわちビジネス・プロセスを整備し、その無駄をなくし、効率よく仕事ができるように最適化を進めてきました。そのビジネス・プロセスを現場に徹底させるために情報システムを使ってきたのです。
しかし、人工知能の実用性が高まり、インターネットやクラウドなどのテクノロジーの普及によって、これまで「人間にしかできなかったこと」が機械でも代替できることが増えてきたのです。ならば、人間が行うのではなく、機械が行うことを前提にビジネス・プロセスを最適化し、それを実現することも可能になりました。
人間が行うことを前提に最適化されたビジネス・プロセスを機械が行うことを前提に最適化し、それを実現すること
デジタル・トランスフォーメーションとはそんな常識の転換です。
参考記事 >>> デジタル・トランスフォーメーションの時代がやってくる
その意味を理解するために、配車サービスとして成功を収めているUBERを例に取り上げてみました。
UBERとはスマートフォンのアプリから「タクシーのように」自動車を呼び出すことができるサービスです。「タクシーのようにと」と表現したのは、その車が個人所有の車だからです。日本で言えば「白タク」ということになりますが、それが許されている国は多く、世界500都市で事業を展開しています(日本でも事業は行っていますが、法律的な規制があるためタクシー会社が配車しています)。
タクシーは、タクシー会社がタクシーを所有しドライバーを雇っています。また、お客様から配車依頼を電話で受け取り、ドライバーに指示を出し配車しています。しかし、そのためにタクシーという自動車を資産として所有し、電話応対やその他の業務を運営・管理するための設備や人材を抱えています。
一方UBERはスマホからアプリを起動します。するとスマホのGPSの位置情報を使い、近くにいるUBERに登録しているドライバーのスマホに通知し、配車手配が完了します。そして、乗客は目的地に到着すれば支払いのために財布を取り出すことなく車を後にすることができます。それはUBERのアプリにクレジットカードが登録されているからす。GPSで移動距離や料金も確実に把握できますので、それに基づき自動で支払いが行われ、領収書もメールで送られてきます。
このような便利なサービスに人間が関与するのはドライバーだけです。あとは全て機械が処理をしてくれますので、オーバーヘッド・コストは劇的に少なくなります。そのため利用者の運賃は安くなりドライバーの収入も増えるのです。
UBERやその他の配車サービスが普及している米サンフランシスコでは、今年1月地元最大のタクシー会社イエローキャブ協同組合が、破産申請を行いました。その理由として、Uberなどの配車サービスによって乗客が奪われていることに加え、ドライバーもそちらに移っていることが理由だと裁判所に申し立てています。全米の各地でも同様にタクシー会社の破産申請が相次いでいるそうです。
デジタル・トランスフォーメーションは多くの人たちにこれまでには無い恩恵を与えることができます。冒頭で紹介したエリック・ストルターマン教授はデジタル・トランスフォーメーションを「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること」と説明しています。その一方で、人間が前提のビジネス・プロセスは破壊され、既得権益を維持できないことも増えてくるでしょう。これをデジタル・ディスラプション(Digital Disruption:デジタルによる崩壊)と呼んでいます。
デジタル・トランスフォーメーションはもはや避けられない時代の流れです。そしてそれは同時にデジタル・ディスラプションを避けられないことも意味しています。そんな社会やビジネスの新陳代謝が今後すすんでゆくでしょう。
デジタル・トランスフォーメーションを推し進めるか、デジタル・ディスラプションに抗い既存のビジネスの延命を模索するか。そんな選択が迫られているのかもしれません。
参考記事 >>> デジタル・トランスフォーメーションの時代がやってくる
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