【新入社員のために】社会人にとって「学ぶ」とはなにか 1/5 「なぜ」学ぶのか
社会人にとって「学ぶ」とはどういうことかを五回に分けて紹介してゆく。
- 第1回目 なぜ「学ぶ」のか
- 第2回目 どのようにして「時間」
- 第3回目 どのようにして「興味」
- 第4回目 どのようにして「行動」
- 第5回目 どうすれば実践できるか
第1回目 なぜ「学ぶ」のか
新入社員諸氏のなかには、基礎的な研修を終えて現場配属が始まった人たちもいるだろう。「よっしゃ、やったるでぇ!」と張り切る人、「うまくやっていけるだろうか?」と不安に思う人、「やっと研修が終わった!」と脳天気に安堵する人など、ひとそれぞれだろうが、ひとつだけはっきりしていることがある。それは、これからが「学び」の本番だ、ということ。そして、社会人として成長するとは、「学び続ける」ことであり、その実践を怠った瞬間に社会人としての成長が止まってしまうことを覚悟しなければならない。
社会人になるということは、社会に対して貢献するということ。世のため人のために役立つ存在になることだ。それが社会人の責務であり、その実感が報酬となる。それを積み上げてゆくことが社会人としての成長といえるだろう。だから成長の喜びとは、他人の役に立ったことの実感であり、まえよりもより大きな価値、あるいは新しい価値を世のため人のために提供できたことへの喜びだ。言い換えれば世の中の課題を解決し、ニーズに応えることである。それができるから、相手はあなたに価値を認め、その価値の対価として代金を支払ってくれる。それが売上であり、給料をもらうということだ。
相手に価値を与えられないのに給与だけをもらっていることを「タダメシ食い」とか「給与泥棒」という。すくなくともいまの君たちは「タダメシ食い」だ。それでも君たちに給与を払っている会社は、あなたの将来を期待して先行投資をしているわけだ。そのことを自覚しておくべきだろう。つまり君たちはまだ自立していない、他人に頼って生きている半人前の人間だ。会社もそれを受け入れている。しかしいつまで経ってもその半人前から脱することができなければ、やがては「給与泥棒」として必要の無い存在になってしまう。だから、その半人前を許してもらえるうちに、「世のため人のため」ができるようにならなくてはいけない。そのためにも「学び」が必要になる。
他人より優れているとかどうかなんてどうでもいい。過去の自分より世のため人のためにできることが増えたかどうかだ。その変化が成長の喜びとなる。
そんな経験を続けたいと思わないだろうか。もしそう思うなら、「変化」を知り、それに対処し続けることだ。
歴史を振り返れば変化のない時代などなかった。未来もずっと変化し続けるだろう。その変化とは、世の中の課題やニーズの変化だ。これに対処することが、世のため人のためになる。この原則は未来永劫変わらない。だから、変化を知るための「学び」を怠ってしまうと、成長のきっかけを失ってしまう。
次回は、どうすれば学ぶことができるかを考えてみよう。
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- 「マルチテナント効果」を追加しました。p.59
- 「Oracle 12cのマルチテナント・アーキテクチャ」を追加致しました。p.60
- 「Amazon API Gateway」を追加致しました。p.63
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- 「モノのサービス化」を新規追加し、解説を加えました。p.27
- 「製造業のサービス化」を新規追加しました。p.31
- 「IoTで変わるビジネス価値」を新規追加し、解説を加えました。p.32
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- 「機器のイノベーションとビジネス戦略」を新規追加しました。p.41
- 「CRMとトータル・エンジニアリング・サービス」を新規追加しました。p.55
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- 「人工知能の4レベル」を改訂し、解説を追加しました。p.145
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