オルタナティブ・ブログ > アー・ユー・エクスペリエンスト? >

人生と仕事に必要な様々なことについて考えるブログ

バイラル動画週間ランキングTOP20<Viral Video Chart 2011/05/01-2011/05/07>

»

毎週日曜日は、Viral Video Chartの週間ランキングの結果を報告したいと思う。Viral Video Chartのランキングは、他の動画ランキングサイトと違って、視聴回数ではなくソーシャルメディアでシェアされた回数をカウントして作られている。つまり、視聴回数よりも、ソーシャルメディアでシェアされた回数の多い動画が上位にランキングされる仕組みになっているのだ。いまどんな動画がバイラルして行く過程にあるのか、その最新の情報を知るにはこれほど最適なチャートはない。

このランキングレポートでは、企業・団体が配信する広告動画だけの週間のランキングについて報告したいと思っている。エンターテインメント系の動画については、何かと紹介する機会も増えるだろうと思い、あえてこのレポートからは外すことにした。それではまず、すでに使いこなしている読者も多いことかとは思うが、どうしたら必要な情報にたどり着けるのか、いま一つ使い方がわからないという読者のために、簡単にViral Video Chartの使い方について説明しておきたいと思う。

Viral_video_chart_3

上記の図「Viral Video Chartの初期画面」を見てほしい。最初にアクセスした状態では、全ての動画のtwitterにシェアされた24時間のランキングが表示される設定になっている。よって、当然のことながら、ランキングの上位はミュージッククリップ、映画の予告編、パロディなど人気の高いエンターテインメント系の動画で占められてしまうことになる。広告動画だけのソーシャルメディア全体でシェアされた週間ランキングを見るためには、赤枠で囲った通り「Global Viral Ads」「all」「7days」の項目を選択する必要がある。この3つの項目を選択すると、以下の図のような画面に切り換わる。

Viral_video_chart_4

ランキング入りした動画についての詳しい説明については、ここでは割愛させてもらう。内容を理解してもらうためには、実際に動画視聴してもらうのが一番だからだ。今回のランキングTOP20の月別のランキング入り件数と、それぞれのシェアを図にまとめてみた。

Top20_20110508

■5月に公開されたばかりの動画が4本もランキング入り。

5月に公開されたばかりの動画が4本もランキング入りしている。以下の通りだ。

1:「Dear 16-year-old Me」
3:「Google Chrome: It Gets Better」
6:「I Want…」
14:「Apple - iPad 2 - TV Ad - If You Asked」

1位にランキングされた「Dear 16-year-old Me」は、皮膚がんの撲滅を訴えるシリアスな内容の動画である。こういったシリアスな内容の動画が、たった5日間で10万回以上もfacebookでシェアされ、70万回近くもYouTubeで視聴されているということが驚きである。また、5月6日の「グーグルが最近公開した動画のバイラル効果についてまとめてみた」でも紹介した「Google Chrome: It Gets Better」が4位に、「Apple - iPad 2 - TV Ad - If You Asked」も14位にそれぞれランキング入りしている。

月別にみると、4月に公開された9本が最多となっている。2位にランキングされた「The T-MobileRoyal Wedding」は、4月15日に公開された話題の動画で、1ヶ月もたっていない時点ですでに45万回facebookでシェアされ、2,000万回YouTubeで視聴されている。ここ最近で、最も成功した企業広告のバイラル動画だと言っていいだろう。また、12位にランキングされた「Unbelievable David Beckham」も4月に公開された広告動画の中では印象に残る作品の一つだ。動画を視聴してもらえればわかるのだが、まさに”Unbelievable David Beckham”である。

直近3ヶ月以内に公開された動画が14本もランキング入りしており、全体の70%近くを占めている。やはり、1週間のランキングで見ると、直近に公開された動画の方が印象に強く残ることもあって有利なのだろう。

■エビアンの「Evian Roller Babies 」が7位にランキング

最近公開された動画の中に混じって、昔の古い作品がランキング入りしている点についても注目したい。2009年に公開された動画が3本もランキング入りしている。以下の通りである。

 7:「Evian Roller Babies international version」(2009年7月2日公開)
15:「KEN BLOCK GYMKHANA TWO THE INFOMERCIAL」(2009年6月1日公開)
19:「Inspired Bicycles - Danny MacAskill April 2009」(2009年4月19日公開)

中でも、あの有名なエビアンの「Evian Roller Babies 」がなんと堂々の7位にランキングされているのが目につく。この「Evian Roller Babies 」は、すでに60万回以上もfacebookでシェアされ、5,000万回以上もYouTubeで視聴されているバイラル動画だ。ソーシャルメディアを使ってバイラルすることに成功した、最高の事例だと言っても過言ではないだろう。参考までに、5,000万回という総視聴回数は、今回TOP20にランキング入りした中で断トツの1位である。

■バイラル動画に圧倒的な影響力を与えるfacebook

下記の図を参照してほしい。今回TOP20にランキングされた作品のソーシャルメディア全体にシェアされた回数は4,563,668回。そして、なんと全体の97%を占める4,424,110回がfacebookにシェアされている計算になる。バイラル動画にとって、facebookがいかに重要な存在になっていかということを再認識させられる結果となった。

Top20

最後に、今回TOP20にランキングされた全ての動画の、2011年5月7日時点でのデータを以下の通り図にまとめてみた。それぞれの動画が、公開されてから現在に至るまで、どのようなソーシャルメディアでシェアされてきたが分析できるので参考になると思う。

Week_20110508_4

以下で全ての動画が視聴できる。是非、アクセスしてみてほしい。

■http://viralvideochart.unrulymedia.com/chart_keyword/Most_Contagious?interval=week

Comment(0)