オルタナティブ・ブログ > 情報システムの在り方を考える >

ユーザにとっての使い勝手のよいITについて考える

はじめまして。新規ブロガーの奥野です。

»

はじめまして。

今回からITmedia様のオルタナティブ・ブログでブログを書くことになりました奥野と申します。

最初なので、簡単な自己紹介と、今後書いていきたい内容についてまとめてみたいと思います。

生まれも育ちも九州の福岡です。大学から情報工学を専攻し、最後は自然言語(機械翻訳)の研究をしていました。就職後は、ソフトウェアの開発企業、ハードウェアメーカ、コンサルティングファームと3社経験し、現在は、株式会社アズベイスの代表となっております。

文字通り、情報システムを構築する末端(プログラマ)から、使う側の最上流(情報システム導入に関する戦略立案支援)まで経験したことになります。また、情報システムも、超大規模システムから、小さいツール的なものまで色々経験しました。

IT業界の事業モデルや表裏も見てきた経験から、現在は、少しでもお客様に使いやすいシステムを提案したいと考えています。

パソコンを業務で使うようになってしばらく経ちますが、「情報システムで業務を効率化する」という課題は古く新しい課題であると思っています。また、利用するユーザの立場に立つと、まだまだ敷居が高い部分が少なくないのではないか、もっと気軽に利用できるように業界として残されている課題は多いのではないかと思っています。

ブログでは、「本来あるべき情報システムとはどういったものなのか」、「使いやすい情報システム」、「本当にユーザにとっての価値を出すものとはどういったシステムか」などを色々な視点から考えてみたいと思っています。

今日は初日なので、この辺で。

Comment(8)