オルタナティブ・ブログ > 「天下夢想onオルタナティブBLOG」 >

テクノロジーとライフスタイルの未来を夢想しよう

リニアモーターカーの事故とPR/IR

»

ドイツのリニアモーターカーの実験線で大変な事故が起きた直後というタイミングにもかかわらず、JR東海が山梨のリニアモーターカーの実験線を延伸する計画を発表しました。

「山梨リニア実験線の設備更新および延伸に係る設備投資計画の決定について」(東海旅客鉄道株式会社のプレスリリース・PDFファイル)

ドイツのリニアモーターカーと日本のそれは全く別ものであり、また今回の事故は人為的なミスが原因である可能性が高いということで、関連づけるべきではないとは思いますが、イメージという面ではどうしてもリンクしてしまうこともあるのではないでしょうか。
そんな中、あらかじめ予定していたスケジュールの役員会で承認された延伸計画をアナウンスするに至る過程では、PR的な観点とIRのせめぎあいもあったのではないかと勝手に想像しています。このタイミングで発表されたというのを見て、正直かなりびっくりしました。(PRの目線として)

役員会で決議された重要事項はすみやかに投資家に周知されるべきであり、役員会の議題にするのを延期しない限り、今日の発表は当然なされるべき性格のものである。

しかしながら、あのような痛ましい事故の記憶がさめやらぬタイミングで、関係ないとはいえ、同じリニアモーターカーの実験線にかかわるニュースの発表は、できれば避けたい。

そんな葛藤はなかったでしょうか。

本来なら、中央新幹線の実現に向けて、華々しいアピールのひとつとなるはずだった今日のニュース。PRとIRについて少し考えさせられる出来事でした。

-----

それにしても、24KMほど線路を延ばすのに3,000億円以上かかるとは・・・。東京-大阪をつなぐのにはいくらかかるんでしょうね?

Comment(6)