オルタナティブ・ブログ > 全球的な目線で >

グローバル化する地球の中に、日本はどう立つのかを考える日々

Windows Phone 7を3ヶ月ほど使ってみて ーーとにかく操作音が気持ちいい!!ーー

»

今日、待望のWindows Phone 7 au IS12Tが発売されたみたいですね。

Windows Phone IS12T発売、「全力で巻き返しを図りたい」――MS樋口氏
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1108/25/news068.html


au 機種紹介ページ
http://www.au.kddi.com/pr/windowsphone/?cid=12501-22454&gclid=CMSFiYLJ6qoCFYWGpAodYjevOg

発売されたIS12Tに搭載されてるOSは、バージョン7.5(通称Mango)で、日本語が入力できるようになりました。
自分は所要で3ヶ月ぐらい前からOSバージョン 7(日本語はちょっとフォントがおかしい場合があるものの表示できるが、入力できない)のHTC Trophyを使ってたので感想でも。なんせまだ国内で長期利用している人少なそうなので。

Dsc03445


■操作音がいい!
いきなり文字で表現できないことでなんですが、Windows Phone7はとにかく操作音がいい!Windows Mobileの時代はカチッといった感じの硬質なクリック音だったんですが、Windows Phone7は木管楽器のような音で、抜けがいいのに吸い付くような不思議な音感。

たったこれだけだが、全く使用感が違っていて、確実に打ち間違えが少なくなって、かつちょっとした長さの英文の入力さえ苦にならなくなったのにびっくりした。

技適の都合上国内では一時利用を除いて無線LANルーターを通しての利用しかしていないが、電話番号のプッシュ音も、これまでに触ったどのスマートフォンよりも秀逸!

電話を触ってみて、とにかく操作音がいいと感動したのは初めての体験だった。相当考え込まれているのだろう。

うるさい家電量販店等の店頭で触ることになるのでなかなか大変だろうが、Windows Phone7に触るときはとにかく操作音に注目して欲しい。


■操作がシンプルで、目的の機能に行き着くのが速い!
旧来のWindows Mobileも、iPhoneもAndroidも、タイル上に並んだアイコンから機能を選んでいくという操作が基本。
だが今回のWindows Phone7はとにかく縦にフリックするのみ。

Dsc03444

windows Phoneのホーム画面は横に2つまで(大きいタイルは1つ)、縦にいっぱい(どこまでいけるか試してない)タイルが並び、それをクリックして機能を呼び出す。
それぞれのタイルは簡単な情報表示機能があって、メールだったら未読数、AppStoreにあたるMarketplaceだったらアップデートのあるアプリケーション数が表示される。

この単純なUIの何がすごいかって、とにかく縦にしか操作がないこと。
ホーム画面で横にスワイプするとすべてのアプリケーションが並んだ画面が出てくるが、その時もタイル上に並んだりせずアルファベット順にひたすら縦に並ぶだけ。

ある種パチンコをひたすら打っている時のような、単純な動作から多様な結果が生まれる感覚があります。

ものすごく単純で、かつ画面あたりに配置できる機能数が少ないから、機能をてんこ盛りにするには向いていない。
でも実際、スマートフォンも機種変更2〜3台目になってくると、使う機能なんて絞られてこないだろうか?

このUI(Windows PhoneではメトロUIと言うらしい)はそういった限られた使い方に非常に向いている。

ホーム画面に好きな機能を配置してしばらく使ってると、このぐらい指を動かせばどの機能というのは体になじんでくるし、
タイルも大きいから見ないでも大体希望の機能を呼び出せる。

そういった意味では、ゲームとか満載にして遊びたい個人のメインのスマートフォンには合わない人もいそうではあるが、
会社から支給される携帯にはこれ以上ないほどの向いていると思う。

#ゲームもXbox Liveがインストールされていて、かなりアプリ数がある。個人的にはAngry Birdsとソニックザヘッジホッグ(SONIC THE HEDGEHOG)を入れている。ソニックを起動するときに、昔ながらの声で「セーガー(SEGA)」と起動音を鳴らすので感動がある。
#今回発売されたIS12Tが日本向けにどういう使用になっているのかは不明。

■おわり
なんだかんだつらつらと書いてきたが、じっくり機能を堪能して作業をするというより、電車の合間などにぱっと出してちょっと使うにはよく考えて込まれた現状最高のOSであると思う。

Kindleなどメジャーなアプリは供給されていて不足はない。
自分は、iPadを開く間がなさそうな電車移動の際は、HTC TrophyでKindleを使っている。とにかくすぐ読める体制に入れるのだ。

Dsc03448

おそらく今回発売されているIS12Tは改良されたOSなので、もっと使いやすくなっているはず。
さらに防水・防塵ですし。
みなさんも是非一度店頭で触ることをおすすめします。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する