オルタナティブ・ブログ > ビジネスを楽しく!熱く! 『デラマンチャ・ビジネスラボ』 >

中堅IT会社の事業企画、経営企画、マーケ、営業、コンサル・・・雑多な経験とマルチタスクに翻弄される日々の徒然と気概をお届けします。

【実録@誰よりも早く仕事を覚える方法】-もうすぐ4月!新卒の皆様必見シリーズ①-

»

コンニチワ。鈴与シンワート株式会社の正林です。

もうすぐ4月。なんとなくウキウキ。新卒のフレッシュパーソンの緊張した感じ、そして新たな職場環境などで今後更なる活躍を誓ったりなんてことがありがちな季節。心なしか周りも、初心を顧みたりリフレッシュした気持ちで仕事に臨んじゃうっ!ってそんな気分になりますよね。
で、新卒の方などは新しい環境への期待と不安、そんな気持ちでいっぱいいっぱい緊張されていたりしないでしょうか?

今回はそんな新たな職場環境や仕事を早く覚えられるハウツー的なことをお伝えしちゃいます!

IT業界に限らず仕事のノウハウをすばやくキャッチアップというのは間違いなく重要なことですよね。ネ。

こんな駄文を世に晒しているワタクシではありますが、SI営業をしていたときでも独学でアプリケーションのマスタ構成、パラメータからデータベース、業務プロセスとにかく貪欲に知識習得していっておりました。2,3年目くらいのSEより語れるぜー、DBのVIEWくらい自分で作っちゃうぜって「その要件なら、どこそこのパラメータと区分設定で対応できるんじゃないの」なんて技術者と会話していたりして。

それで「どうしたら早く業務を覚えられますか」なんて事いわれたりもしますがそんな時、ワタクシは云うのです「伝説のオトコの話をしよう」って。

■本文■

-第1章:そのオトコは中途採用でやってきた-

そのオトコが最初にやってきたのはカレがまだ齢25,6の頃。当社へ中途入社でやってきたのであります。
調子が良いだけで仕事も出来ないヤツ。皆そんな風に見ていたんだ。事実カレは「データベース?ソフトウェア?何スか?」なんて調子。もちろん、Oracle、Java、C何某...そんなミドルウェア、開発言語知識など皆無。へっ!浮いたヤツがきやがったぜ!とカレは石礫を投げられていたのです。

しかし皆、未だ予想だにしない。数ヵ月後カレはここの支配者になるとは。そして、常識では考えられないスピードでスキルを習得していくことになるとは。

実際カレの行動は素早かったのです。2週間目になろうという時、おもむろに「合コンしよぜー」なんて言い出したのであります。その時、沸きました沸き立ちました。おふぃーすが。
そして、実行したのであります合コンを。それも1回ではなく毎週。毎週。毎週。人を入れ替え、入れ替え1年以上も。

男子たち。男同士の絆・きずなが深まり、心の交流を交わし、仲間意識。同じ目的同じ時間をすごしたもの同士。自然と心は通じ合ってしまう。はは。単純だよねーって。古典的だし。

けどこれ侮るなかれ、有効なんですよ。超有効。
そしてカレが来て3ヶ月も過ぎたころ。取り扱いパッケージの機能、マスタ構造、DBチューニングいつの間にか習得していたのであります。通常、一般的には、通例ではここまでのスキルレベルに到達するのは早くて1年。普通で3年。異例のスピードでスキル習得を実現したのです。現実に。
なあぜか?オトコ達と心の交流を行うことができたカレは、誰にでも相談、質問が容易にできるようになり、そして、応える側も胸襟を開いて自分のノウハウを惜しむことなく教えたくなるのであります。そして、当然「次の合コンも呼んでくれるかな?」という期待と共に。

そしてスキル取得と共に、人はカレを中心に集まることとなる。1年後、カレは王となったのである。

・・・後日談、いまカレは結婚して家族を愛するオトコとなったのである。そしてこのエピソードもカレの奥と出会う前のことであったことを補足しておこうと思ふ。
もう一度云います。家族を愛するオトコになったのであります。
もう1回だけ。。カレは家族を愛するオトコになったのであります。

<了>

-正林 俊介-



Comment(0)