オルタナティブ・ブログ > A Better Way to The Better Days >

「楽しく仕事するにはどうしたらいいか常に考えていたいよね」という未来志向コラム

髭剃りの規格

»

私事で恐縮ですが最近髭をそりました。
爽やかになったとか、とっつぁんぼうやみたいだとか、
若返っただとかおっさんくさくなったとかどうでもいいとか、
いろいろとコメントをいただきました。
ありがとうございます。

さて、
そんなことはどうでもよいのですが、
髭のない状態をキープするには
もちろん毎日髭をそらないといけないわけで、
先日かなり久しぶりに髭剃りの替え刃を買いに行ったわけです。

買いに行ったといってもそれがメインなわけではなく
ついでにふと思い出したから買ったわけですが、
そんなわけなので自分ちにある髭剃りの柄が
どこのメーカーだったのかなんて調べてきているはずもありません。

まあ何とかなるだろうと川崎はLAZONAの薬局に行ってみると、
どうも髭剃りには2台巨頭の銘柄があるということを思い出しました。

shickとGilletteです。

うちのはどちらだったか?
はたまた複数あったから両方持ってたかな?
「ちゃんとしらべてくればよかったなあ」なんてちょっと
準備不足に不安を抱きつつも、
ぱっと見で以前にも買ったことのある気とみたことのある気がする
Gilletteセンサーエクセル替え刃10個入りというのを買ってみました。
これが結構高くて1500円くらい。

で、家に帰って確かめてみるうちの柄は
見事にshickだったのです。
しかも2本とも。。
一か八かと思いはめてみようと試みるも
はまらず。
そこには厳然とした規格の違いがありました。

どうしたもんかということで、
別の日にまた再度薬局へ。

Gilletteの柄を買うか、
Shickの替え刃を再度買うか悩んだ末、
Gilletteの柄を買うことに。
これで消耗品を無事使えることになったわけですが、
髭剃りの柄は計3本に。

相違や以前もこんなことがあったなあと思い出して
自分が悪いのだが無性に腹がたってしまいました。
規格統一しないのかなあ。。
覚えてらんないよ。

たまにしか補充しない物の規格は要注意です。
しかも髭剃りは微妙に高価なので皆さん気をつけましょう。

ところで日本の髭剃り市場は
上記2台巨頭の外資に塗りつぶされていますよね。
もしも戦争とかあって輸入できなくなったら
日本男児はみんな髭もじゃですね。

いいんでしょうか?
まあ、いいか。

Comment(1)