オルタナティブ・ブログ > A Better Way to The Better Days >

「楽しく仕事するにはどうしたらいいか常に考えていたいよね」という未来志向コラム

インドへの準備 入国カードの記入

»

いざ日本を発つと
いきなり飛行機の中で入国カードが配られます。
いきなりなので「?」となる人も多いかと思いますが、
こちらインドに到着後入国審査をする場所で提出する物となるので、
スムーズな入国のためには機内で書いておきたいところです。

機内で書くにはまずペンを持ってないとならないのですが、
僕はここでつまずいてしまいました。ペンがなかったのです。
まあ普通に書く物は持っていた方が良いという事ですね。
CAさんに借りる事も出来ると思うのですけどね。
#ちなみに僕は隣の席の方にお借りしました。
#機内で書けなくても入国審査の手前にボールペンがおいてあります。

その書類の記載内容もなれてないと悩むので、
事前に地球の歩き方とかネットで見ておいた方が良いでしょう。
めんどくさいポイントとしては、
情報を埋めるに際して、インドでの滞在先住所と電話番号が必要になります。
住所はホテル名で勘弁してもらえるようですが電話番号は必要になるので、
予約してある人はメモしておいた方が良いでしょう。
ちなみに最初の宿泊地を決めてない場合もあるかと思います。
ビザ取得の際にもあったのですが、とりあえず予定でもよいので書くようにと
言われるような気がします。
適当なホテルの名前と電話番号を持っておくとスムーズだと思います。
#入国申請はホテル名だけで良いですが
#ビザ申請では住所も必須と言われました。
#予定でそこまで書くの厳しいですよね。

ちなみに出国時にもにたような物を書きます。
出国時の方が簡単でしたけど、こちらも注意が必要です。

Comment(0)