オルタナティブ・ブログ > A Better Way to The Better Days >

「楽しく仕事するにはどうしたらいいか常に考えていたいよね」という未来志向コラム

【インド旅行】航空券とホテルの確保、空港からの移動手段

»

今回僕はフリーのツアーを申し込んでインドに行ったのですが、
フリーツアーの主要構成要素は主に下記の物だと言えます。
・往復の航空券
・ホテル宿泊
・現地空港とホテルの間の移動手段(往復の送迎)

現地観光ガイド付きのツアーだとこれに加えて
日程のきっちりきられたガイドがセットでつきます。

僕は海外旅行の時は現地で自由に行動したいので
だいたいこれらのオプションはつけないようにしています。
その辺は個人の趣味になるかとおもいます。

主要構成要素3つは各自で計画する事ももちろん可能です。
それぞれの要素をツアーでとる場合と個別にとる場合の注意点を考えてみたいと思います。
※今回僕はツアーで行ってますのでインド旅行で個別にとった実績はございません。
 あくまで考察としてご理解ください。

・往復の航空券
 これはよくある格安航空券でも良いのかもしれません。
 そんなに選択肢もないと思うので安いのを選ぶともっと安くなるのかと思います。
 ただし今回の話でいうと「インドにはビザが必要」とかそういう情報は
 旅行会社で教えてもらいました。

・ホテル宿泊
 英語が通じればたいてい直接電話で予約がとる事が出来ます。
 最近ではインターネットでの予約なども出来るところも多いと思います。
 僕が今回泊まったところも英語が通じるしサイトもあるようなので、
 次回行く事があれば直接やり取りしてしまいたいと思っています。

・現地空港とホテルの間の移動手段(送迎など)
 海外渡航で気になるのは現地空港とホテルの間の移動はすごく重要な要素だと言えると思います。
 到着してすぐ壁にぶち当たるとへこみますしイライラもします。
 僕が初めて行くところの場合、
 フリーツアーで申し込んでしまう要因の多くもここにあったりします。
 初めて行く先でとりあえず信用できる人が
 ベースとなるホテルまで連れて行ってくれるというメリットは
 結構大きいと思います。

 インドの場合はメトロが乗り入れています。
 が、日本からの便が着くのはたいてい夕方〜夜なので
 なれない人は注意が必要かもしれません。
 メトロは割と安全ですが、空港からの移動に使うとなると問題が二つ。
 ・荷物チェックがあります
  トランクとかだと相当めんどくさいと思います。
 ・ラッシュがあります
  僕はたまたま昼過ぎに乗った時にすごいラッシュでした。
  いつ頃がラッシュなのかわからないですが、
  トランクとか持っていると多分乗れないと思います。

 タクシーでデリー市内まで行っても通常料金であればそんなに高くないですが、
 ぼったくられるというトラブルも多いようです。
 英語が通じてちゃんとしているタクシーの確保手段を
 ノウハウとして持っている必要があるかと思います。
 ちなみにインデーラガンジー国際空港(IGIA)にはホテルがついているようです。
 到着時間も遅いですし一泊目は少々高くても
 そちらに泊まるのも良いかもしれません。

 

 ちなみに空港からの移動について日本の事を考えると、
 海外から日本に来て成田に着く場合、

 
その後って外人さんにとって非常に難易度が高いんじゃないかなと感じます。
 タクシーに飛び乗るには都心まで遠いし高い、
 バスや電車もありますがわかりづらいですよね。
 僕が「成田はありえない」とおもう一つの大きな理由です。
 この辺は国を挙げて改善する必要があるのではないかと思います。

ということですごく簡単にまとめると、
・一度目はフリーツアーが楽で良いですよ
・一回行ってみてもう一度行きたかったらいろいろ安い方法を研究してみよう

というのが僕のおすすめです。

Comment(0)