オルタナティブ・ブログ > A Better Way to The Better Days >

「楽しく仕事するにはどうしたらいいか常に考えていたいよね」という未来志向コラム

インドへの準備 ビザの取得

»

インドに行く場合、事前のビザ申請が必要です。
東京付近だと茗荷谷駅付近にインド大使館の出先機関があり
取得できます。
ただし即日取得できないので、
所用日数などを事前に確認する事が必要です。
最近は中一日あれば取得が可能なようです。
ちなみに僕は平日午前に行ったのですが、
人数がいっぱいでその日の午後にまわされ、
一日おいて翌々日の受け取りとなりました。

申し込み用紙は現地にありますのでそれを埋めて提出するのですが、
最初の人は書き方で悩むと思います。
地球の歩き方とかネットで事前に調べておく方が良いかと思います。
あと、申請書に貼る写真はカラーでないとNGくらいます
(ぼくはこれにはまりました、ネットでインド大使館のサイトを見ると書いてあるのですけどね)。

【参考】インドビザ申請センター東京のページ
http://www.indianvisaatjapan.co.jp/index_jp.html

持ち物は
・パスポート
・カラー写真 ※申込所でもとれますが
・申し込み用紙に記載する情報(ホテルの住所など)
・文房具(ボールペン、はさみ、のりなどあるとスムーズです)

受け取りは別日程になるので最低2回行く必要があります。
受け取りは17時からと決まっているのでその時間に行く事が必要なのですが、
申請と比べて短時間でスムーズに終わります。

できるならば出発までの期日に余裕をもってビザの申請をする方が良いと思います。

Comment(0)