オルタナティブ・ブログ > 夜な夜な海外ネット >

海外技術の勝手なコメント及び海外技術者との交流情報

古き日本男性

»

先日、某政治家が福島第一原発出場から帰庁した消防隊に感謝の涙を流したことについてこのような人が古き日本の男性だっと言う人がいた。若い子だったので昔の日本男性についてのことを理解していないと思えてしまった。

昔の日本男性は人の前では涙を流さない。悲しいい時も、楽しいときも感情に左右されるようなことを公の場で表すことはない。昔の軍人だったら敬礼をしたと思う。

面白いことに、米国でも同じような考えはある。以前に涙を流した政治家が当選に失敗したこともある。涙は弱みだと解釈される。

もっとも米国の政治家は間違ったことについても、国の弱さを見せるかもしれないっと言って謝らないのは問題だと思う。イラク戦争も最初に計画していたよりも長く引いてしまって、大勢のイラク人を犠牲にすることになってしまった。今回のリビアも同じように、思っていたほど早く終わらないそうだ。多くの一般国民を不安にさせて、国の治安を悪化してにも関わらず、けして米大統領は謝ることはない。また亡くなった兵隊を前にしても涙を流すことはないと思う。

このような考えると、もう古き日本の男性がいなくなってしまったのかもしれない。

Comment(0)