オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

スティーブ・ブランクが布教活動する起業家教育プログラムは知らなきゃ損

»

シリアル・アントレプレナーで、起業家教育のコンテンツとプログラムを作って世界に普及させようとするスティーブ・ブランク先生には、頭が下がる。小生も、ダイヤモンド・オンラインの連載で「起業家教育の旗手スティーブ・ブランク氏に学ぶ シリコンバレーの経験を集約した経営・教育ツール」で紹介した。スタートアップの間違えそうなところを分かりやすく教えてくれる。起業家だけでなく、大企業の新事業にも効果絶大な内容だ。

そのブランク氏が、初の日本での登壇。小生もブログで、本イベントと日本でのブランク氏の教育コンテンツの普及について書いた 「起業家教育の旗手スティーブ・ブランク氏が来日セミナーを

なお、大阪でのセミナーは、Net Service Venturesの校條さんがヘルプをしたとか。

小生が足を運んだ青学会館でのセミナーは、米国でのブランク節そのままで素晴らしかった(もっとも、逐語訳はやっぱりハードルになるので、日本人も英語の話をそのまま聞けるようにならなければハンディキャップは解消しないかと)。

ビジネス・プランなんてスグぶっとばされる。
どんな賢い人も、多くの顧客の集合知にはかなわない。
といった名言をふりまくブランク氏は、チャーミングだ。

Dscn2504

「仮説検証に時間がかかったサービスは、結果的にダメなことが多い」とクックパッド橋本CTOが指摘したが、これは言う通り、かつクックパッドはずごい。佐野さんが、待てないと、英文原書のLean Startupsを社員に読ませて方法論を導入したという話は感嘆ものでした。

日本のブランク氏の弟子 飯野氏
Dscn2552

日本のブランク氏の弟子 堤氏(右)、リーンスタートアップの和波氏(左)
Dscn2609

Party Jeff Char氏も
Dscn2615

小生とブランク氏
Dscn2620

スティーブ・ブランクのスタートアップ講座が四月から赤坂 で開催w/t  Startup Weekend 限定20名/8チーム! 
乞うご期待。

それからこういうのもあります。無料で顧客開発のインタビュー演習ができる!
LeanStartupNight - Interview Exercise http://devlove.doorkeeper.jp/events/3272

Comment(2)