オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

四地方十日行脚 福岡:ザッポス&らしさ経営セミナーほか

»

今月の2日から11日まで、佐賀、福岡、京都、福井と四地方十日行脚してきた。いずれも素晴らしかった…人の力とラヴをたくさん感じました。
三地方いっしょした勝屋さんのブログに詳しいので、それ以外と特に印象深かった点を何回かかきます。

まずは【福岡】について

初日は夕方に佐賀駅でみんなと別れて秀平さんらと博多に向かった。天神でBizBarリーダーの八尋大八さんらがいる九大アントレプレナーシップ・イベント後のみなさんと合流。名物先生「いがぽん」こと五十嵐先生とも噂の中華料理屋でお会いできました。
二日目は博多駅前で開催のCloud3Daysに顔を出して、夕方からは、元JIMOS・現えそらフォレスト社長の細田洋平さんと愉快な仲間たちが主宰してくれたザッポス&らしさ経営セミナー+懇親会。
すでに、
「Tenjin絵空事 with 本荘さん」ザッポス経営からのヒント
に記したが、追記を。

東京からも登壇者が駆けつけ、大した内容。前日は、林nobiさん、孫泰蔵さんほかgreatなメンツ。福岡市も頑張ってます(このスペース、税務事務所の上なんです)。が、もうちょっと人がいてもいいかなとか、盛り上がってもいいかな、という気もした。
Img_0577

本ブログでも先月かいた明星和楽といい、いま福岡はモメンタムあり。この前にもスマートフォン関係のイベント「Smart Mobility Asia」があって、全国から人が福岡に。
ま、これからどう展開・発展するかが鍵ですね。

天神セミナー&懇親会の後に、屋台で。細田さんありがとう!
「もえる社員、ほほえむ顧客」を実現できそうですね。細田さんのえそらフォレストは「らしさ」バッチリで発展中だし(岩田屋でも商品扱ってます)。
右が細田さん。
Img_0592

Img_0594
左からBizBar大八さん、よかネット原さん、藤まこ先生

IT/ベンチャーのコミュニティも、小売・飲食そして法人サービスなどの面々も、博多の連中は元気だし、程度のゆるさがあって、いい感じ。(慎重でなくて)勇み足感があるのがいい。この日も新たな出会いがいくつかあったけど、つながりあい力を合わせたり刺激し合ったりすると、もっとパワーが出るんじゃないかと思う。まだまだ、これから。

ランチは、大八さんお勧めの「どんめん」…野菜たっぷりでうまい。
Img_0574

Comment(0)