オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

京都で「BIRTH」 #01 事業創造と自己新生の試み

»

「9/22の晩に京都によるから何かしよう」と超交流会のリーダーでもあるクエステトラ今村さんに相談したのが9/5・・・そこからあっと言う間に「BIRTH」が文字通り誕生した。
はてな近藤さんのリーダーシップのもと、BIRTH = Be Inspired and Reboot Toward Hope を掲げ、気づき、前進、新生の機会とする試み。
今回は、entrepreneurialな30人ほどが集まり、若いほやほやの起業家二人のプレゼンに速攻アドバイスするという形式。
思ってもみなかったアドバイスもあり二人にとってよい機会(それこそbirth)だったのに加え、参加者一人ひとりが「あ、こういうアイデア。」「お、そんな切り口。」と、気づきとinspirationが豊富な、自分もフレッシュに新生する機会になりました。多摩大でアントレプレナーシップの授業をもってても思うが、こういうフル・スロットルな議論って大切だし、足りてないですね。どんどんやりましょう!

近藤さん、今村さん、自由に思ったように、こういうぶつかり合いができるといいですね。初回は成功でしたが、次回も実験的に思いつくままやりましょう!

思いを語るHotな近藤さん
P9220148

5チームがアイデアを出して、チームごとに提言・・・速攻ワーク!
P9220149

プレゼンごとにチームをシャッフル・・・フレッシュなぶつかりあい
P9220167

今回のイベントをディレクションした栗栖さん@はてな
P9220153a

議論のケースその1:渡辺さん
P9220154

議論のケースその2:田辺さん
P9220163a

議論の後の縁の集い・・忍者のように動いてるのは勝屋さん
P9220169

BIRTHの名付け親として、意義ありの嬉しい成果でした。
277062_161541537263628_1488913091_n
あっというまに、はてなチームがデザインしてくれました!

どなたかツイートまとめてくれるとうれしかばい。

Comment(0)