Looops.TV”日本でも次々に登場しているザッポス風サービス”に出演した
昨晩にLooops.TVというUstream番組に出演させていただきました。
録画みれます→ http://www.ustream.tv/recorded/15947514
内容は、
ループス加藤健さんブログ「【お知らせ】7月12日(火)Looops.TVのテーマは”日本でも次々に登場しているザッポス風サービス”」
ループス斉藤徹社長ブログ「【お知らせ】本日7月12日18時30分からのLooops.TVは「日本でも始まったザッポス革命」にて本荘修二氏、秋里英寿氏、高見俊介氏が豪華対談。さらにWondershake鈴木氏、ASSIOMA大元氏も登場します」
ということで、Zapposをテーマに議論しました。
参考: @shun0223 さんのトゥギャったーまとめ「【日本でも続々と登場、ザッポス風サービス】 第15回Looops.TV(7/12)」
日本初のNPS(Net Promoter Score)コンサルタント高見さんの話は面白かった。いただいた本で勉強しよう。
ロコンド秋里さんとはIVS(Infinity Ventures Summit)のパネルでもご一緒しました。ドイツなどでZapposライクなオンライン靴小売りが売上1千億円レベルに成長しているのは興味深い。
サービスの質が平均的にみて米国より高い日本市場で、サービスで差別化し、ファンを獲得するのはチャレンジだ。しかし、オンライン小売りのサービス水準がそれほどスゴイという例も少ない。また、オンラインではNPSで中立でなく推薦するというスコアが出やすい傾向がある。つまり、チャンスはあるということだ。
実際に、ザッポスに触発されてコールセンターをバージョンアップした日本企業の例をいくつか聞く。効果も出始めているそうだ。やればできるということだろう。
なお、小生が紹介したザッポスの広告については、
Mashable「Zappos Ads Use QR Codes to Dress Naked Women」
New York Times「From Zappos, an Unadorned Approach」
に報道されている。
ザッポスらしくWow!と言わせる広告ですね。QRコードでインタラクティブに衣服を着せる遊びつき。
アパレルなど靴以外のビジネスに力を入れていることがうかがえます。四半期によっては前年比4割・5割伸びてますからね。強固な顧客ベースに商品ラインを拡充することでの成長。
追加参考:ループス加藤健さんブログ「日本でも始まったザッポス革命 〜業界トップ識者が語る最新トレンド情報をLooops.TVでお届けしました〜」