日本でも始まったザッポス革命 〜業界トップ識者が語る最新トレンド情報をLooops.TVでお届けしました〜
7月12日のLooops.TVは、「日本でも始まったザッポス革命」をテーマとして、特別ゲストに本荘修二氏、秋里英寿氏、高見俊介氏のお三方をお招きしてお送りしました。プレ配信にはWondershake鈴木氏、アフター配信にはASSIOMA大元氏も登場し、盛りだくさんでお届けした放送のアーカイブを以下にまとめます。よろしければご覧ください。
■プレ配信「話題のアプリ"Wondershake"がついにサービスイン!」(鈴木 仁士 氏):24分13秒
■米ザッポス最新情報(書籍「ザッポス伝説」監訳 本荘 修二 氏 ):15分06秒
■日本版ザッポスと呼ばれる"LOCONDO.jp"とは?(ジェイド代表取締役 秋里 英寿 氏):12分32秒
■NPS(R)調査を活用した顧客ロイヤルティ戦略(高見 俊介 氏):14分31秒
■特別ゲスト対談:本荘 修二 氏 × 秋里 英寿 氏 × 高見 俊介 氏 × ループスCEO斉藤:24分14秒
■アフター配信「ソーシャルおじさんコーナー」(ゲスト:ライター 上田 修子 さん):6分53秒
■アフター配信「ソーシャルカンファレンスとブログメディア"ASSIOMA"」(大元 隆志 氏):21分24秒
■プレ配信〜本配信〜アフター配信を通してご覧になりたい方はこちら:2時間5分10秒
<番組概要>7月12日(火)Looops.TVのテーマは”日本でも次々に登場しているザッポス風サービス”
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/07/712looopstv-6237.html7月12日18時30分からのLooops.TVは「日本でも始まったザッポス革命」にて本荘修二氏、秋里英寿氏、高見俊介氏が豪華対談。さらにWondershake鈴木氏、ASSIOMA大元氏も登場します
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2011/07/7121830looopstv-a48a.html
■プレ配信「話題のアプリ"Wondershake"がついにサービスイン!」(鈴木 仁士 氏):24分13秒
プレ配信に登場してくれたのは、今最も注目されているスタートアップ、Wondershake の鈴木 仁士 くんです。TechCrunch Japan主催のTeclosion Spring 2011 スタートアップバトル最優秀賞、またOpen Network Lab主催第2期Seed Accelerator最優秀賞を獲得し、待ちに待ったサービスインからちょうど1週間が経ったWondershakeの最新情報をたっぷりと話していただきました。
自分の近くにいる面白い相手を簡単に発見できて、その相手とその場所・その時間でコミュニケーションをとれるようなアプリ、非常に面白いと個人的にも思っています。オープンしている地域は渋谷・恵比寿・六本木・麻布、大学でいうとSFCと慶應大学ということで、人が密集する場所で、ある程度コンテキストがある場所だとすぐ使ってみたくなるサービスです。自分が出会いたい人を選んで話しかけることができるというニーズはかなりあるのではないでしょうか。渋谷のカフェにいる時などにちょくちょく使ってみたいと思います。
人が密集している地域であればあるほど、人は他人に無関心になるというのは確かに納得です。そうしたところから着想を得た鈴木仁士くんの「いまここにいる価値」を最大化させるための今後の頑張り、できるだけ応援していきたいです。
■米ザッポス最新情報(書籍「ザッポス伝説」監訳 本荘 修二 氏 ):15分06秒
本配信特別ゲストお一人目として登場してくださったのは、「ザッポス伝説」の監訳を担当された本荘さん。本荘さんが紹介してくださったザッポスの新しい広告は、本当にインパクトがありました。まずは以下をご覧ください。
詳細はMashableの元記事を参照していただきたいのですが、裸の女性が登場する大胆な広告が3パターン紹介されています。そのインパクトもさることながら、素晴らしいのはこの広告のインタラクティブ性。広告にQRコードを挿入することで、この女性たちに洋服を着せたり、靴をはかせたりすることができるという、インタラクティブで遊び心が満載な広告です。まさにザッポスらしく、Wow!と言わせる広告ですね。
ちなみに、この広告は今月末に公開予定で、QRコードはザッポスのウェブサイトに飛び、広告公開後に女性がどうなったかを動画で紹介されるようです。女性に着せるために選んだ服などのアイテムはもちろん購入できるので、アメリカにいらっしゃる方はぜひお試しください。
<元記事>Zappos Ads Use QR Codes to Dress Naked Women
http://mashable.com/2011/07/11/zappos-ads-qr-codes/From Zappos, an Unadorned Pitch in Selling Clothes - NYTimes.com
http://www.nytimes.com/2011/07/11/business/media/from-zappos-an-unadorned-pitch-in-selling-clothes.html
■日本版ザッポスと呼ばれる"LOCONDO.jp"とは?(ジェイド代表取締役 秋里 英寿 氏):12分32秒
本配信の特別ゲスト、二人目として登場してくださったのは、日本最大級の靴のネット通販サイト「ロコンド.jp」の共同創設者である秋里英寿さん。日本版ザッポスとも言われ、注目を集めています。そして秋里さん自身もトニー・シェイと見間違えるかのような風貌(特にメガネを外せば 笑)をお持ちで、とても軽快なトークを繰り広げていただきました。
ロコンド.jpがどういうサービスなのかという話はもちろん、わずか4ヶ月で150名以上の体制を敷いている組織のこと、サービスのコンセプトである”オンライン スタイル コンシェルジュ”のことなど、ネットにおける温かさ・人間味を意識して取り組んでいらっしゃる話は、とても興味深かったです。マーケティングの3P(Product、Price、Promotion)にもう一つのP:PEOPLEを柱にした今後の展開は、日本版ザッポスとしても引き続きウォッチしていきたいと思っています。
■NPS(R)調査を活用した顧客ロイヤルティ戦略(高見 俊介 氏):14分31秒
本配信特別ゲストとして3番目に登場してくださったのは、NPS®認定資格を日本人で初めて取得された高見俊介さんです。今年3月には「ロイヤルティリーダーに学ぶソーシャルメディア戦略」という書籍も出版されています。そんな高見さんの、2年前くらいから今に至るまでの取り組みをお聞きしたり、まだ日本国内ではあまり浸透していないNPSの概要を簡単に説明していただいたり、顧客のロイヤルティを改善していくための大切な考え方を網羅的にお話しいただきました。
※NPS:ネット・プロモーター・スコアの略で、顧客のロイヤルティを測る指標の一つ
ザッポスは、ロイヤルカスタマーがたくさんいる象徴的な企業です。米国では平均が大体30〜40点のところ、ザッポスのNPSは90点以上と世界最高で、高見さん曰く「儲かって当たり前、絶好調で当たり前」。ロイヤルカスタマーの定義は、これまでは購買ベースで語られているケースが多く、「たくさん買ってくれるお客様」だったのが、NPSは心理状態をベースにロイヤルティを考えているところは非常に興味深かったです。
■特別ゲスト対談:本荘 修二 氏 × 秋里 英寿 氏 × 高見 俊介 氏 × ループスCEO斉藤:24分14秒
上記特別ゲストのお三方の話、どれも興味深く聞かせていただいたのですが、そんなお三方にループスCEOの斉藤を加えて、特別対談も行われました。
■アフター配信「ソーシャルおじさんコーナー」(ゲスト:ライター 上田 修子 さん):6分53秒
ソーシャルおじさんコーナーは、札幌から東京にいらしている”引きこもりライター”こと上田修子さんがゲストでした。家で引きこもって四六時中Tweetをしていたところ「本を書きませんか?」という依頼が来たとのこと。ソーシャルおじさんが出版した本をも同じ版元さんということで、まさにソーシャルっぽいご縁を感じた話でした。
また、LinkedInに関する本も現在執筆中とのことで、楽しみにしています。Google+と併せて、LinkedInも今後注目ですよね。
■アフター配信「ソーシャルカンファレンスとブログメディア"ASSIOMA"」(大元隆志 氏):21分24秒
アフター配信では、「ソーシャルメディア実践の書」「IPv4アドレス枯渇対策とIPv6導入」の著者、大元 隆志さんにお越しいただき、ソーシャルメディア系イベントとして国内最大級となるソーシャルカンファレンスの話を中心にしていただきました。greenz.jpのモリジュンヤくんもgreenz.jpのコンセプトを話してくれたり、大元さんが最近立ち上げたブログメディアASSIOMAとつながる話も多く、短い時間ながら充実した内容でした。
またアフター配信のみ、甲山さんという女性が急遽キャスターを務めてくれました。今回は事務局である僕の至らない点が多く、甲山さんには申し訳なかったのですが、次回以降また、Looops.TVキャスターとして登場してもらう機会も設けようと思っています。玉置さん、三橋さん、鎌田さんに続く4人目のLooops.TVキャスターとして(!?)、これからもどうぞよろしくお願いします。
■プレ配信〜本配信〜アフター配信を通してご覧になりたい方はこちら:2時間5分10秒
放送の様子を早速ブログにまとめてくださったのは、特別ゲストの本荘修二さん、Looops.TVキャスターの三橋ゆか里さん、ソーシャルおじさんこと徳本昌大さんです。
Looops.TV”日本でも次々に登場しているザッポス風サービス”に出演した:Dr.本荘の Thought & Share:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/honjo/2011/07/looopstv-adf7.htmlメッセージ性があってインタラクティブなZapposの新広告がすばらしい – IT / テクノロジー | TechDoll.jp
http://www.techdoll.jp/2011/07/12/zappos_ad/Looopstv!7月12日はザッポス特集。:ソーシャルおじさん徳本昌大のソーシャルコミュニケーション最前線:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/social023/2011/07/looopstv-3364.html
そして、Looops.TV事務局として個人的にも嬉しかったのが、視聴者の @shun0223 さんがTogetterにまとめてくださったこと。番組を終え、スタジオの撤収作業をしている時にもうアップされてました。本当にありがとうございます!
※追記(2011/07/17 22:57)
各アーカイブの概要を追記しました。より詳細な情報はアーカイブをご覧いただければと思います。
※過去のLooops.TVにご登場いただいた皆さま・第1回:佐藤 尚之(さとなお)氏( @satonao310 )
・第2回:熊坂 仁美 さん( @hitomikumasaka )
・第3回:Jim Richardson 氏( @SumoJim )
・第4回:本荘 修二 氏( @shonjo )
・第5回:大柴 ひさみ さん( @hisamioh )
・第6回:ソーシャルファンディング3社(Grow!、CAMPFIRE、Ready For? )
・第7回:TechWave編集長 湯川 鶴章 さん( @tsuruaki )
・第8回:ソーシャルメディア「中の人」3者(良品計画、東急ハンズ、ソフトバンクモバイル )
・第9回:ITジャーナリスト 松村 太郎 氏( @taromatsumura )
・第10回:注目スタートアップ2社(Wondershake & giftee)& イケダハヤト 氏( @IHayato )
・第11回:Looops.TV第10回突破記念感謝企画
・第12回:講談社現代ビジネス ソーシャライズ!メンバーの方々
・第13回:TechCrunch Japan 編集長 西田 隆一 氏( @nishida )
・第14回:大柴 ひさみ さん( @hisamioh ) & 須田 和博 氏( @ksdkjp )放送イメージ
ほぼ全文公開!特別対談:TechCrunch Japan編集長 西田 隆一 氏 × ループスCEO斉藤 徹
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/06/techcrunch-japa-e606.html過去のLooops.TVアーカイブ
http://www.ustream.tv/channel/looops-tv/videos
<最近の人気記事>
インターネットの今と未来がステキなグラフィックと音楽でまとめられている動画
「Digital Life: Today & Tomorrow」
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/07/digital-life-to-d08f.html
NHKクローズアップ現代「“シェア”~誰かと何かを共有したい~」特集で
紹介された国内サービス7選
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/07/nhk7-fc4b.html
20歳を過ぎても遅くない ”勇気ある失敗”を
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/06/20-5145.html
ご意見やご感想、関連情報などはFacebookページ「@cafe(アット・カフェ)」にてお願いできればと思います。お気軽にコメントいただければ幸いです。
ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫妻の Facebookページ @cafe(アット・カフェ) はこちら
※はじめての方はこちらをぜひご覧ください → 自己紹介 / このブログの紹介はこちら
【ソーシャルメディア・アカウント】
Facebook:http://www.facebook.com/takeshi.kato1204
Twitter:http://twitter.com/takeshi_kato
プライベートブログ:http://take1204.blog7.fc2.com/
Facebookページ:http://www.facebook.com/atcafe0920
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3208596
キーワード:ソーシャルメディア、コミュニティ、読書、教育、地域活性
テーマ:ひとりじゃできないこと、みんなでやる。
【株式会社ループス・コミュニケーションズ】ホームページ:http://www.looops.net
Facebookページ:http://www.facebook.com/LooopsCom
Twitter:http://twitter.com/LooopsCom
【ループス メンバーのオルタナブログ一覧】In the looop(CEO 斉藤 徹):http://blogs.itmedia.co.jp/saito/
ショック・アブソーバー(副社長 福田 浩至):http://blogs.itmedia.co.jp/kojifukuda/
ソーシャルアプリ・インパクト(岡村 健右):http://blogs.itmedia.co.jp/kensuke/
プロジェクトマネジメント10.0(許直人 旧姓:岡村):http://blogs.itmedia.co.jp/naoto/
SS the WORLD(北野 達也):http://blogs.itmedia.co.jp/sstheworld/
【担当書籍】以下5冊の書籍担当です。こちらに関するご感想もお待ちしております。
1.ソーシャルメディア・ダイナミクス(毎日コミュニケーションズ)
2.ひとつ上のFacebookマネジメント術(技術評論社)
3.仕事を成功に導くFacebook活用術(ソフトバンク クリエイティブ)
4.Facebookブランディング(翔泳社)
5.まったくの初心者でもFacebookをビジネスで使いこなせる本(日本実業出版社)