イケアとコラボしたインフォバーン&メディアジーンのオフィス改革
インフォバーンとメディアジーンは2010年8月9日より、新たなオフィスにて営業を開
始した。『原点に立ち返り、社是であります「他とは違う」「刺激的」
「情報に富んだ」メディアづくりにこれからも邁進してまいります。』だそうだ。
こばへんさんのツイート @kobahen にも触発され、8月6日晩の★INFOBAHN & mediagene OPEN HOUSE ★に行ってきた。
特設サイト「イケてるイケアのオフィス改造計画2010」
で紹介されているように、IKEA社とのコラボによるオフィス改革でもある。
『今回は、弊社なりの理想のオフィス空間を実現すべく、イケア・ジャパン様にヒントとアドバイスを頂戴しなが
らオフィス作りを進めてまいりました。』とのこと。
OPEN HOUSEの模様はこちらにもレポートされている→
http://www.infobahn.co.jp/moving/weekly/05.html
ある会議室。ちなみに壁にかかっているのは、ノートPCをひざのうえに置くときのパッドなのだ。これは自宅にも持っておきたいスグレもの。
今週書いたフェースブック訪問のブログをみても分かるように、環境は大切。
ちなみに、角部屋は、オフィスの中のパワースポット的にアイデア創造ルームにするそうだ。壁一面をホワイトボードのようにするとか。
いつまでこの素晴らしい雰囲気をパブリッシング業を営む同社がキープできるかは分からないが、いずれにせよエコシステム戦略(partnering)をオフィスにも適用した例として興味深い。
お金をかければどうにでもなるかもしれないが、この例は知恵を使って余計な金をかけていない。アイデアとパートナーシップがこれを実現したと言えよう。