オルタナティブ・ブログ > Dr.本荘の Thought & Share >

主にテクノロジー×ビジネス×イノベーションについて考察・刺激・アイデアなどを

上海出張から:上海万博レポートその1

»

上海やコカ・コーラの経営や書いたが、肝心のEXPOのことがまだでした。何回か
に渡って書きます。まずは、Far Eastを中心に。

日本産業館:2時間待ち。おとなしく辛抱強く並んでます。
Dscf9812

日本産業館の入り口のスタッフ:コスチュームがなんかへんな感じと思うのは小生だけ?
Dscf9813

日本産業館に併設のキッコーマン運営の高級和食屋さん。
Dscf9816
Dscf9815
でも見学はダメ。大人気で予約が一杯とか。

日本パビリオン:なんかへんな感じのデザイン。
Dscf9916

韓国パビリオン
Dscf9919
Dscf9920
韓国パビリオンのデザインよかった。

日本、韓国などトップ10のパビリオンの待ち時間は2時間以上、3時間以上のところも。これらはパスしました。
中国の方が大半ですが、根気強くならんで待つ姿にはうなった(まれにワイルドな人はいたが)。いずれにせよ、当初に日本のテレビで報道されていたよりも、状況はずっとマシでした。

北朝鮮パビリオン
Dscf9914
Dscf9905
Dscf9903
Dscf9909
Dscf9904
万博に出展するのは中国だからでしょう。あまりお金は使っていないが、不思議とインパクトはある。噴水は天使と鳩って感じで、夢のパラダイスってところか。
スタンプ・ラリーをどこもやっているが、ここだけはお金を払わ(切手みたいなのをくれてた)ないとスタンプはくれない。それから北朝鮮の宿の案内もらいました・・・観光プロモか。

北朝鮮の近くだが、アジアの小さい国々が集まっていた。いくつかまわった中で、一番美しかったのがキルギス館
Dscf9896
Dscf9897
Dscf9898
こういうのもいいですね。

いや、万博って楽しいです。会場がやたら広くてタイヘンですが。
今回は写真ばかりでしたが、次回はコメントをもっと書きますね。

Comment(0)