ソフトバンク OPEN DAY @Ustreamをみた、予想以上
今日の昼に開催のソフトバンク OPEN DAY
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/open_day/
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/sbouen/index.html
の一部をUstreamでみた。
これはツイッター、Ustreamといったリアルタイム・ウェブとそのソーシャル・
コミュニケーション特性を活かした画期的な催しとなったと思う。マーケPRさら
にブランディングなど、大企業の顧客・市場との関わり方の進化を予感させるも
のだった。
内容的には、例えば:
■ツイッターについての議論
孫さんと、KNN神田さん、林Nobiさんらとの座談。
まつゆうさんは、「あひる口」が盛り上がってから3時間で書籍化が決まり、#ahiru
で意見を募集と、visual culture bookとしては先鞭をつけたとコメント。
twitbirdなどによる翻訳により、国を越えたつながりが広がっているという声。
海外からの参加者のコメントも。
(Ustream 6千viewer位)
■ソフトバンクがやること
ツイッターで寄せられた声に応える。「やりましょう」「できました」「検討し
ます」にtogetterでリスト化。
通信基地局は、(3年で倍増させたが、さらに)2010年度中を目処に倍増する
(カバレッジ98%を99%+に)
5/10より 自宅用基地局(フェムト)を無料提供(フェムト専用ADSLサービスも合わせて)
(一台づつ総務省の許認可必要で1.5ケ月を要する)
これを店舗などにも提供。
それからAndroid機種発表も。
でも、これだけ「アイフォン」連呼してると若干しらけるのだが。
■ハマコー(@555hamako)
twitter! iphone uphone とシャウトして、James Brownみたいだった。
孫さんをむりやり引っ張り出して「愛ぽんちゃんの歌」をうたう広瀬香美
最後は孫さんのツイッターで「こころのつながりの輪」を含む言葉でフィナーレ。