「ツイッター+αのつぶやき企業戦略」への反響と書けなかったこと
»
「ツイッター+αのつぶやき企業戦略」なる集中連載をしている。手始めにデル、ジェットブルー、ホールフーズを取り上げた。
性分でin-depthのstudyをしてしまっているのだが、字数の制約であまり思うように書けていない。
「スゴイ!」といったツイッター上の声もあるが、書き足りてない論点がある。例えば以下の2つ:
・うわべというか現象面だけ見てもしょうがなくて、それを実現する組織・カルチャー・マネジメントを見つめること。
・従来のマーケティング論ではなく、ソーシャル・キャピタル的な視点でとらえること。これはエコシステムの着想と時間軸を簡単に言うと長い目でみること(エンゲージメント論と通じる)だ・・・本質的にholistic(全体観)に考えること。
こうしたアングルをもって読み進めれば、これまでの経営モデルとはかなり異なる新たな姿が見えてくるだろう。
ツイッターとかいうとガキの遊びと思う向きもあるだろうが、避けられない、既に始まっている現実でもあるのだ。
SpecialPR