オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

Miyazaki Web Works vol.1

»

11月12日に、宮崎に行ってきた。「Miyazaki Web Works vol.1」というWeb界隈のかたが集まる勉強会。福岡でやっていたことの宮崎版だ。カスタムできるネットショップ『カゴラボ』を運営する株式会社アラタナさんでの開催。僕は、自分の会社のこと、運営しているサービスのこと、また、九州から世界を狙うサービスを出すことなどを話させてもらった。

Img_2035_2

アラタナさんは、商店街の並びの中にあり、みた瞬間、驚いた。お洒落だし!イベント会場はアラタナさんの1Fで、イベント中は、(写真のように)人が商店街に溢れていたりした。活気があっておもしろい!プレゼンターとして参加したのは、福岡から、ブランコの山田さん、PocketBox LLP.の市江さん、キャッチアップの江頭さん、AIP 高度IT人材アカデミーの村上さん、そして、僕。東京からは、ワンパクの阿部さん、ゲヒルン株式会社の石森さん。

Img_2048

Img_2076

Img_2087

それぞれ、手前のネタの仕込みもあり、笑い溢れる楽しいプレゼン。特に印象的だったのは、江頭さんのプレゼンと、阿部さんのプレゼン。江頭さんのプレゼンは涙あり、笑いありで非常に面白かった!

イベント後の懇親会は、福岡ではおなじみ(?)の、ライブハウスを借りてのDJ付き。僕もプレイした。

Img_2088

Img_2115

今回は、地元宮崎で農業も始めようとしているアラタナの濱渦さんの声がけでイベントを行えた。うちの会社も福岡に本社を置き、今後も福岡本社であり続けようと思っている。そんな者同士なので、地方企業として良くも悪くも(笑)話が合致する点があり、交流して楽しい。福岡もそこそこ良い街だが、宮崎も良い街だった。シリコンバレーや、サンフランシスコなどを彷彿させるのは、福岡の街並よりも、もしかしたら宮崎の街並かもしれない。

宮崎で「農業×IT」といった取り組みを濱渦さんがやるように、アナログとITと交えてなにか新しい価値観を作るということは、地方の方がやりやすいかな?と思う。いろんな業種、業態の人が混ざって出会いやすいし、野望に燃えてるし、土地もあるし(笑!

締めに食べたうどんが最高にうまかった。

Img_2126

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する