オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

参院選2010をTwitterで模擬選挙?!

»

Vote_2

間もなく参議院選がはじまろうとしている中、ちょっと面白いキャンペーンがあるので紹介。

Good Net Voting とは?
インターネットの善意の力・広がりを信じた若年層向けの政治意識・興味を高めるキャンペーン。投票率を上げるのはまだまだ障壁高いけど、twitter模擬投票なら簡単に楽しみながら参加できる!政治について真剣に考えたことはないけれど、みんな政治についてどんなこと考えているのか知ることや、考えるきっかけになることを狙っています。今回ネット選挙は解禁はされませんでした。20 代・30代の政治参加は、ネット選挙解禁されることで加速されます。若年層を向いた政治が為されることで、この日本は変わると信じています。

上記のGood Net Votingでは、参議院選挙2010のTwitter模擬選挙の開催と、立候補者の政治活動の見える化を実地する。実行後どのような影響があるのか、チョット楽しみ。協力者も徐々に増えており、僕も一協力者として、応援させていただく。

草の根的な活動かもしれないが、若い人が(僕も含めて)、政治に興味を持つためのよい材料かもしれない。Twitterの社会的意味合いも濃いものになるだろうし。

期間は、公示日の翌日6/25~投票日の7/11まで。模擬選挙の投票結果は、実際の選挙結果後に発表。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する