オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

コーポレイトサイトにちょうどいいCMS「BaserCMS」

»

20091216_04518

先頃、福岡のコミュニティで出会ったCATCHUPの江頭さんが、オープンソースCMSをリリースしている。製品名は「BaserCMS」。キャッチフレーズは「コーポレイトサイトにちょうどいいCMS」。利用目的が明確なのが良い。

実際にコーポレイトサイト開発を行ったときのノウハウを、アプリケーション化したものだ。江頭さんと話をしてて、自信を凄く感じる。まだリリース前のころ、いろいろ話しを伺って、僕が「コレはうれしいだろうな」と思ったのは、データベースサーバが無くても、運用可能なところだった。利用シーンとして、デザイン会社さんが、コーポレイトサイトを制作するときを想定しているので、データベースサーバが要らないという点は、とてもターゲットフレンドリーだと思う。あと、インストールが楽チンなところ。

お知り合いなので、かなり前から取り組んでいることを知っているが、このように立派にリリースできているのは、やっぱり、継続の賜物だと思う。すごい。これからも、継続を期待したいし、みんなの利用も期待したい。

BaserCMSのTwitterアカウントは@basercms。Follow BaserCMS on Twitter!

Comment(0)