オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

中洲で働く社長のブログ

»

Nulab

ここのところ、全くこちらのブログを更新していなかった。土日に一気に一週間分を書いていたのだが、なかなか、土日にも時間が取れなくなっていた。・・・と言うのはいいわけだ。今週は書く。来週は、書かないかもしれない(笑)。

さてさて、株式会社ヌーラボは、2009年8月3日に本社を福岡市博多区中洲に移転した。誰からか「ブログのタイトルも『中洲で働く社長のブログ』になるね」と冗談を頂いた。その昔、北池袋で働いていたときの雰囲気に戻ってきた感もある(笑)。

エントランスから中に入るとすぐに小規模のイベント(20人くらい?)をおこなえるスペースがある。残念ながら、参加できていないが、早速、イベントがおこなわれたようだ。このように人が集まって頂ければ、とても光栄。地域の同業者とのコラボレーションができるし、なにより、イベントの後、楽しい酒が飲める。がんばり甲斐があるというものだ。また、繁華街の中洲にあるということで、東京のお客さんが「(中洲で遊びたいという気持ちを隠しつつ)是非、ヌーラボ本社にも打ち合わせに行きたい!」といえるロケーションであることも言及しておきたい(笑)。近くにホテルオークラもある。

そして、以下の動画は、「移転のお知らせ」にて使用した動画だ。「キュアル」という、QRコードを携帯電話で読み込み、動画を再生するという仕組みを使用した(下の動画は、都合上Yutubeにて公開している)。移転のお知らせの葉書につけたQRコードの画像も掲載するので、是非、携帯電話でQRコードを読み取ってほしい。

Nulab_2

こちら、結構アクセスして頂いたようで、葉書を出したうちの3分の1以上の方が見てくれたようだ。この仕組みに興味を持たれた方は、株式会社Abbyさんに是非ご連絡してほしい。

さてさて、こうやって、浮かれて書いているが、僕のお知り合いなどは、うっすらと気付いているかもしれない。ここのところの不動産不況の恩恵があるとはいえ、会社の身の丈を考えると、そこそこ背伸びしたオフィスになっていると思う。お披露目会のあいさつにて「やっちまった感がある」とスピーチ(?)したが、そんな感じだ。来年には半分のサイズになっている事が無いよう努めたいが、是非、応援して頂きたいと思う(笑)。

幸いにして皆様のお叱りなくば私も、励みますゆえ、皆様も見ていてやってくださいまし。

参照:
本社移転しました
ヌーラボ本社を移転しました
有料プランの1ヶ月試用ができるようになりました!(パーティーの写真あり)
ヌーラボの新しい事務所
ヌーラボさんの事務所移転お披露目会に行ってきました

Comment(0)