オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

「長崎ITキャンプ2009」やりきった!

»

Nagasakiitcamp

長崎の伊王島「海の見えるホテル」にておこなわれた年齢18才以上の大学生、高等専門学校生、専門学校生を対象としたITのお勉強合宿「長崎ITキャンプ2009」を無事やりきった。3泊4日という時間は長いが、「要件定義」から「実装」までをお伝えするには、短すぎる時間。大事なポイントだけをざらっと大急ぎでやった感じ。特に危惧していたのは、「実装」のフェーズで実際にコーディングすること。

使用した技術は「Seasar2」を中心として、「SAStruts」「S2DJBC」。あとは、「まずは、動くものを素早く作って楽しんでもらう」ということを目的としたので、「Dolteng」のScaffoldの機能をつかって、各チームでおこなったデータ設計からアプリケーションの大枠を自動生成してもらった。これが功を奏したのか、「素早く作って楽しんでもらう」というところは、クリアしたかのように思える。楽しくなれば、その後のやる気も全然変わる。みなさん、徹夜でプログラミングをおこなったようだ。さすが!大人の仕事としては、良くないことかもしれないが、まだまだ、みんなのお年頃だったら、トイレに行くのも我慢するくらい夢中になって丁度いい。

最後には、3泊4日、寝床もともにしたおかげか、学生同士も凄く仲が良くなり、きっと、就業後もおつきあいできる仲間ができたと思う。とても内容のある合宿となった。

参照:
長崎ITキャンプ2009 1日目
長崎ITキャンプ2009 2日目
長崎ITキャンプ2009 3日目
長崎ITキャンプ2009 4日目

Comment(3)