オルタナティブ・ブログ > オルタナティブ☆ハシモト >

橋本正徳の非営利な活動を報告します

楽しい職場

»

Work

楽しい職場とか、モチベーションが上がるとか、それ全部欺瞞だよ。
部下のモチベーションを上げる方法って、給与を上げずにコキ使う方法って素直に言えよ。

モチベーションなんか自分でどうにかしろ。:島国大和のド畜生』より

「本心じゃないけど」と書いているので、本心ではないのだろうと思うが、いいすぎな点は否めないと思う。とはいえ、僕に関しても、このように極端に言い過ぎることは多くあると思うので、否定はできないし、ある種の共感すら覚える。ただし、ただし、そうではないはずだ。そうではないはずなんだ。

モチベーションをあげるという話になると、人をコントロールしている風に見え、いきなり勘ぐりたくなったり、難しい話題になったりするが、「楽しい職場」というものを追い求めてもいいはずで、それは欺瞞でもなんでもない。過去の先輩方から頂いた「裕福さ」があるからこそ、さらに「楽しい」を求めることができて、その上で「もっと」を求め、「楽しい職場」について魂詰めて考えていいところだとも思う。「裕福」に溺れていて「やって楽しいし、金もいい」ということに気付いていないだけかもしれない。また、「モチベーションは絶対自分でどうにかした方が良い気がする。」とあるが、「自分でどうにかする」とはいえ、間接的にでも、他者との交わりが必要だ。自分以外の他者との相互作用の上で、持つことの出来たモチベーションのはずだが、結果「自分でどうにかした」という誤解があるようにも思える。

「本心じゃないけど」と書いているので、本心ではないと思う。こうやって書いた僕の文章も、「本心」とは、ヅレているかもしれない。問題提起としての「モチベーションは絶対自分でどうにかした方が良い気がする。」なのだろう。僕も、良かれと思い、よく言ってしまう。


写真:*Solar ikon*

Comment(0)