オルタナティブ・ブログ > NetStats >

ネットがライフラインとなっているビジネスパーソンのために、旬のネットサービス、イケているInsurTechテクノロジーからブロックチェーンまで、インターネットの最新のトレンドとネット活用術を書き綴ります。

マイクロブログTumblrをPRで利用する - ツイッターと連携できる便利ツール Vol.1

»

「教えてお気に入りiPhoneアプリ」シリーズと同じように、今回から「ツイッターと連携できる便利ツール」をシリーズで紹介していきます。第1回目は「Tumblr」(タンブラー)です。

ツイッターがメジャーになってから、マイクロブログ(あるいはミニブログ)というキーワードがメディアやブログなどに目立ってきました。

ご存じのようにツイッターは140文字のテキストベースなので、写真などの画像は直接Tweetできませんね。つまりツイッターはテキストベースのマイクロブロギングサービスです。例えば、iPhoneで撮影した画像にコメントをつけてTweetしたい場合、僕が利用している写真を投稿できるマイクロブロギングサービスはTumblrです。(多くの方が利用しているのはTwitPicが多いのではないでしょうか)

Tumblrは3年前にスタートした米国ニューヨークに拠点を置くマイクロブログのサービスです。TechCrunchによると、現在のTumblrの登録利用者数は400万を超え、月間ページビュー数は10憶に達していると報道されているくらい米国ではメジャーなマイクロブロギングサービスです。

BlogotOnTumblr1.jpg
Tumblrのスクリーンショット

TumblrはWebからでもiPhoneからでも投稿できます。投稿の種類も、テキスト、リンク、画像、映像など様々なコンテンツが投稿できます。さらに前述のようにツイッターとの連携が可能であり、Tumblrに投稿すると自動的にツイッターにTweetされます。加えてTumblrにはGoogle Analyticsのスクリプトも埋め込めるので、アクセス解析も可能となっています。

TumblriPhone1.jpg  TumblriPhone2.jpg
iPhoneでの投稿画面と投稿した写真のスクリーンショット

このTumblrはツイッターと連携するPRツールとしても利用できます。僕らフィードパスではグループカレンダーのfeedpath CalendarのPRの一環で、スクリーンショットとコメントをTumblrに投稿しフィードパス公式ツイッターと連携させています。

是非Tumblrをお試しあれ。

ナマステ!

Posted by フィードパス 後藤 康成 (Yasunari Goto)

[feedpath PR]クラウド型スマートフォーン対応のグループカレンダー

Comment(1)

コメント

澤田景子(管理人)

管理人です、こんにちは。更新ありがとうございます。
Tumblr、とても便利ですね。私はツイッターではTwitPicを利用しているのですが、Tumblrもいいですね。
これからも後藤さんの「ネット活用術」、参考にさせていただきます。次回の更新も楽しみにしています。

コメントを投稿する