オルタナティブ・ブログ > こんなところにも、グローバリゼーション2.0 >

日本や日本人って何だろう。改めて「海外」を考えるヒントを身近な話題から

Facebookで最近ハマッている「診断クイズ」のご紹介:その1 正統派占い編

»

知り合いの外人が使っているアプリから真似して使い始めたものであるが、最近かなりハマッている。

サイト自身は「Quizを作って登録する」という構造のようなので、日本語でもやってみれば出来るかもしれない。
ちなみに、中国語では6つのアプリがあるが、日本語での登録はない。

アプリのサイトで、App Directory=Quiz、Type=Horoscope/Personality を選択すると、様々なオススメ診断クイズアプリが表示される。
Facebook_2

どの占いにも共通の機能として、

  • 友達を招待し結果を比較できる。
  • 診断結果が気に入らなければ、何度も回答を再入力できる
  • 結果をWallに投稿し、今日の話のネタにできる

ところがいい。

「占いの結果をそのままウォール自動的にアップロードしてシェアしてくれる」おかげで、ブログを書くネタがないときにはボタン一つでここからコンテンツをアップロードして、自分でツッコミを考えて見るというのも可能だ。

また、友達のリストから相手を選択して、占い結果を共有・比較する機能は、なんか「プリクラ」に似たような感覚を彷彿させられる。

では、各論でオススメの占いをいくつかご紹介

[Daily Horoscope]

朝の報道番組で占いを見てネクタイや背広を決める参考にしてしまう自分としては、欠かせないものになりそう。

星占い(Horoscope)関係のアプリは、普通にFacebook内で検索すると、かなり豊富に出てくるようです。

[Monthly Horoscope]

基本的にはDaily Horoscopeと同じだが、月単位。

[Palm Reading]

頭脳線= Head line, 感情線 = Heart line, 生命線=Life Line など、こういう言い方を知っているだけでも、飲み屋の会話ネタに使えそう。

さて、全体を見回してみたが、日本人には定番であるはずの血液型、中国人に定番であるはずの風水が出てこないのが不思議。
一方、タロットカードの占いが多く見られるのも、英語サイトならではという気がする。

追記:本記事は震災前にタイマーでアップしたものです。「日常生活を取り戻す」と言う意味でそのままアップは続けますが、関係者の方々の復旧に向けてのご尽力に感謝するとともに、個人としてもできる限りのことをしていきたいと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する