オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

NetvibesのGinger

»

先週フランス・パリで開催されたイベント「Le Web 3 '07」で、おもしろかったのがスタートページの仏Netvibesのブース。ステーキを焼く煙が漂う横で、最新版のデモをみせてもらった。

12122007_14Netvibesが公開していた最新版とは、「ginger」。Netvibesはスパイスを名称に採用しており、現在の「Coriander」に次ぐものとなる。現在クローズドベータ。

最新版の大きな特徴はソーシャル機能。だが、ウィジェットとコンテンツの共有のみなので、FacebookなどのSNSとは対抗しないという。

また、写真などのマルチメディアのアップロードも可能になる(最大2GBまでとのこと)。この技術は仏Agematisのものだ。

Netvibesは私も愛用している。久々にエコシステムをのぞいていると、ウィジェットが増えていた。パリの自転車サービスVelib'のものもある(自分のVelib'駅を登録すると、空き台数をチェックできる。Velib'愛好者にはおすすめ)し、無料の音楽ストリーミングDeezerも。Deezerを加えると、かなりかっこよくなった。

Comment(0)