オルタナティブ・ブログ > 欧州の視点 >

あまり紹介されることのない欧州系ITニュースが読めるブログ

自転車と無料LAN

»

革命記念日(7月14日)が終わった今週、パリ市では自転車貸し出しサービスと無料WiFiサービスがはじまった。

200707140002自転車貸し出しサービスの「Velib」は、市内約1450箇所の“駅”で自転車を借りられるもの。乗った後はどこの“駅”でも乗り捨てできるので、地下鉄代わりに利用できるかもしれない。

利用にはカードが必要。年間29ユーロを払ってカードを購入すれば、最初の30分は無料で、それを超えると追加料金を払うという仕組みのようだ。パリ市は約2万台の自転車を用意したとのこと。このような乗り捨て自転車サービスは、パリ市公共公団(RATP)のものなど、ほかにもある。

200707140009_37月14日、初めてシャンゼリゼ通りにパレードを見に行ったのだが、すでにVelibが並んでおり、なんだろうなあ、と思っていたところだった。この7月14日、こんな人も見かけた(写真右)。上と下に鏡がついており、反射を利用して人ごみの中でもパレードの様子が見れる。

もう一つの無線LANは以前このブログでも紹介したもの。予定通り始まった模様だ。

Comment(0)