オルタナティブ・ブログ > C'est la vie >

デジタルとアナログの間を行ったり来たり

イルミネーションにはファンタジック

»

 クリスマスが近づいてきたせいか、イルミネーションが増えてきた。特にLEDを使ったものとか。きれいなんだけど、デジカメで撮ってみると見た印象ほどきれいじゃない。つまんないのーと思っていたのだが、カメラ(E-PL1)についている「ファンタジックフォーカス」をつけてみたらいいかんじ。

 参考までに普通に撮影したもの↓。これはこれでいいんだけど、なんかね。

普通に撮影した雪だるま

 アートフィルタにてファンタジックフォーカスをつけてみたもの↓。

ファンタジックな雪だるま

 こういう被写体にはこういう淡い雰囲気が似合うかも。普段アートフィルタとかエフェクトは使い慣れてなかったのだけど、LEDイルミネーションには効果的だと発見できてちょっと嬉しい。

 ところでこの雪だるま、帰宅して見直してみたら雪だるまの鼻が背景のトナカイの鼻に刺さっていることに気付いた。トナカイが「ふごっ!」って感じ。あちゃーな1枚でした。

Comment(0)