オルタナティブ・ブログ > 山岡週報 >

メディアプランナーのつぶやき。ITおよび製造業のマーケティングについての考察。ときどきマンガとアニメ。

「日本のジョブズを探せ!」 NHKさんと合同取材してきた。

»

合同取材と言ってもまったく別々の企画なのだが。

Dsc04907   
プロトラブズさんの工場にて

先日のエントリで紹介した 「たった一人の家電メーカー」 八木さんにまつわる2つめのお話である。MONOistのとある企画(NOTICEとは別件)で八木さんを起用したところ、ちょうどNHKさんも「サキどり」という番組の企画で八木さんを密着取材していたのだ。

「MONOistさんの企画で取材訪問する企業と八木さんとの会議を撮影したい」という相談を受け、「じゃ、一緒にやっちゃいますか!」という感じで実現した。快く引き受けていただいた訪問先のプロトラブズさんに感謝したい。NHKの放送では企業名が伏せられることが多いので、しっかりここで記載しておきます(笑

なお、うちの企画記事は9月末に掲載予定なので少し先だが、NHKさんのほうの番組は9月9日(日)あさ8時25分から放送されるでぜひご覧いただきたい。私は朝起きれるのか不安なので録画予約をしておいた。

■「9月9日放送 日本のジョブズを探せ!」 サキどり - NHK総合 あさ8時25分~

家電など製造業で起業、成功する若者たちがいます!国内外のデザイン賞を受賞したLEDライトを製造販売するのは八木啓太さん(29)。自他共にみとめる"一人家電メーカー"です。またカメラにつなぐだけでPCがなくても手軽にインターネット中継ができるユニットを作ったのは岩佐琢磨さん(33)。小回りのきかない大手家電メーカーから飛び出し起業しました。

Dsc04880
会議室での1コマを撮影

大手のメーカーが経営に苦しむ製造業で、八木さんや岩佐さんのようなユニークな存在が出てきていることが、少しずつではあるが何かが変わり始めている兆候ではないだろうか。こうした人たちにいち早くスポットライトを当て、製造業を底上げするメディアでありたいと思う。

ちなみに、NHKの担当ディレクターさんとお話ししたところ、八木さんを知ったきっかけはMONOistの記事だったとのこと。話していると、定期的にうちの記事を読んでいただいているであろうことが窺えた。製造業のネットメディアを立ち上げてから5年、ここまで立ち位置を確立出来てきたかと思うと感慨深い。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する