オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

ノーツの価値って何?コスト削減を考える!

»

■ライセンスの価値?グループウェアの値段!

 多くのお客様と色々お話をしましたが、皆さん一様にコスト削減で悩まれていますね。特に情報システム関連の皆さんは、ハード(サーバ、クライアント)ソフト(ライセンス)や運用管理等、毎年かかるコストの見直しで本当に困っていらっしゃる感じです。そして、真っ先 に削減策として出てくるのが、ソフトウェアライセンスなんですよ。特にノーツ等グループウェア関連のソフトに関しては、その活用度に比べ価格面ではかなり低く捉えられているようで、真っ先に削減の対象になってしまいます。

メールやスケジューラーならネット上に無償で使える製品があるので、もっと低コストにならないかって感じです。一方的にその考えを否定するつもりはありませんが、私個人としてはオフィスソフト等のライセンス見直しがされても良いのでは無いかと思います。

何で先ず最初にグループウェアライセンスの見直しとなるのかとても残念であり、不思議なんです。何故ならメール等は既に企業の情報基盤の最も重要なツールでもあり、決して止められるシステムではありません。(メールサーバの無いグループウェアもあるので、全ての製品に当てはまらないかも)

オフィスソフトも確かにデータの互換性とかの意味で、簡単に他のオフィスソフトは変えられないかもしれませんが、現在オフィスデータを素のまま企業間でやり取りする方が少なっているように思

えます。だったら、オフィスソフトもオープンオフィス等無償のライセンス製品等を上手く使い分け、パワーユーザ以外は無償の製品等にして、コストを下げるだって可能だと思います。皆さんはグループウェアの価値は幾らぐらいだと思いますか?

■ノーツをより価値あるものにしたい

 粛々とノーツをお使いいただいているお客様はやはりノーツDBの開発が盛んです。そう言うと情報システム部が大変だなあっと直感的に感じる人も多いでしょう。実はノーツのお客様はEUDはまだまだ続いている事が多いんです。そう言うと今度は統制が取れないと否定する人も当然いると思います。ノーツはテンプレートを用意してある程度統制を保った開発ができます。よほど、エンドユーザ先でExcelのマクロやアクセスDBを作成する方が統制が取れないと思うのは私だけでしょうか?しかもノーツの生産性は非常に高いのでやはりDBあってのノーツだと実感します。そこで、やはりIBMさんに言いたい一言ですが、開発環境のデザイナーライセンスはやはり無償にすべきです。コラボレーションスイートとかの名前に変えて、まあ良くて2000円程度クライアントを値上げして、そのかわりデザイナーも含めるのはいかがでしょうか?どうせ私一人がこんな事いっても、無視されるだけですが・・・・是非皆さん賛同される方、若しくはもっと良いアイデアがありましたらコメントください。見てくださいよIBMの社員の人・・・・・そうだ、今年はLotusDayは開催されるのでしょうか?インパクト等他のブランドのイベントは意外と派手でした。

Comment(6)