オルタナティブ・ブログ > ドーダスドニノようこそ! >

グループウェアを真剣に考える広場!

■提案する製品を使っている!使って無いが運命の分かれ道って?

»

■あなたの会社は提案する製品を使っていますか?使っていませんか?

提案のコンペ等で、良くお客様に導入実績を聞かれます。当然の事だと思いますが、そんな中で提案するソリューションを自社で導入しているか?していないかで、優劣をつけられてしまうケースがあります。ちょっと悲しい事です。

■確かに自社導入はよいけれども

私の会社だと様々な製品を取り扱うので大半は自社導入製品だけを提案する事はありません。もちろんサポートや実績を含めて自身が無いものを提案する事も無いんですよ。一番悲しい事は自社導入=製品に関して熟知していると思われている事です。確かに運用も含めて、様々経験をする事は導入している以上当たり前ですが、導入している=100%の機能を使いきっているかは未知数です。逆に様々なシステムの特徴を見ながら最適配置をし、システム連携している事で技術力も向上し、複数の提案等を出来る事が私の会社の強みなんです。

■比較するポイントは

提案の内容を比較する上でポイントにおいていただきたいのはブランドでは無く、ちゃんとお客様の声を聞き、その声が本当にお客様の為になるのかを分析しているかを見て頂きたいなあって思います。意外と単なる現象を勝手に問題の原因と決めつけて、根本的な問題を見つけられないまま提案しているケースもあるので、是非そんなポイントを見て欲しいと思います。

それと地場だから、近いからとおっしゃるケースもあります。その理由も確かに否定する理由はありません、但し、ネットの世界では距離はかなり意味の無いものになってきました。是非今の時代にあった選定していただきたいと思います。

なあんか、提案書の文書見たいなブログになってしまいました。 

Comment(1)

コメント

tackoberry

丸山様
こんにちわ。この記事と直接関係無いのですが、一つご教授下さい。
社内ノーツカレンダーDBとgoogleカレンダーをシンクロさせるために
goocalsyncを設定しました。当初、うまく同期されていたのですが、4/20前後の
ある日を境に、ノーツ⇒googleにシンクロされる時点で全て-2時間に時間が
ずれてしまう現象が発生しました。
両者のタイムゾーンはgmt+9で一致しているのですが、どのような原因が考えられるの
でしょうか?
素人発想ですが、アメリカのサマータイムが影響しているのか?とも思ったりするのですが
如何でしょうか?google側(受け側)の問題でしょうか?
ちなみにシンクロはノーツ⇒googleのワンウェイです。
以上、宜しくお願い致します。直接、メール頂いても結構です。

コメントを投稿する