■やっと出ました!ノーツ最新8.5クライアントガイド
■Lotus Notes 8.5クライアントガイド
やったあ!待望のノーツ本がついに出版されました!(ぱちぱち)
出版社はあたなた学びをサポートする!秀和システムさんです。(よくぞ出版してくれました。)
ぜひ アクセスしてみて!
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2294.html
書店に行くとロータス本って無いよなあって、いつも思っていました。なんで、IBMさんが出版しないんだろう?っと素朴な疑問もあるんですけどね。(IBMさんの誰か返答して欲しいです)とは言え、こうやって形になると嬉しいですよね。本当に良かった。
今回は入門編の決定版として、基本操作方法等が、すんなり読める本として仕上がっていると思います。(ぜひ、いつかお会いしたいです北浦さん)
第二弾・第三弾とサーバ管理者編や開発者編が出版される予定なんですよ。実は、私の会社の関連会社OSKさんが開発者編を、執筆
してるんです。(ちょっと自慢)OSKのSEメンバーは、通常業務をこなしながら、執筆しています。お子さんがいるSEさんは、自宅で家事をしながらの執筆で大変そうです。一つの目標に向かって皆が頑張っている事ってすごく感動的なんですよね。(応援してるよ!)
IBMロータス関係者の皆さん、ぜひ、執筆者を応援してあげてください。役に立ちそうなサイト情報やこんな画面ショットが使えそうとか?こんなアプリケーションはどう?なんて、どんどんコメントください。このブログのコメントでもOKですし、私の会社のメールでもOKです。(アドレスはロータスブランドの人に聞いてくれれば、解ります。)皆で一緒に盛り上げていきませんか?そんな地道な活動が大きな力になると、信じてます。
■多くのIT担当者の皆さん、そして、エンドユーザの皆さんへ
ぜひ、この本を読んでみてください。(IBMさんへ大量に購入して全国の図書館に寄贈してくれませんか?)ノーツってどんな事がきるのか?そしてそこからどんな知恵が生まれるのかが、イメージできると思います。他のグループウェア製品とは、かなり違うなあってきっと感じる事でしょう。しかも新しい機能はノーツDBに留まらず、多くの情報をつなげてくれます。そこには、新しい気付きがきっと生まれてくると思いますよ。
そう言えば、昔、大前研一さんが「頭に汗をかくくらい考えろ」って言った事を思い出しました。その頃はよく、大前さんもノーツの事も話していたなあ・・・