オルタナティブ・ブログ > 技術屋のためのドキュメント相談所 >

専門的な情報を、立場の違う人に「分かるように説明する」のは難しいものです。このブログは「技術屋が説明書や提案書を分かりやすく書く」ために役に立つ情報をお届けします。

生成AIが進化してもプログラマーは必要、しかし......

»

プログラミングはたまにしかやらない日曜ヘボプログラマーの開米です。

前回記事の最後に、

Quora:「後輩がChatGPTを使ってあっという間にプログラムを完成させました。細かい記述の意味を問うと「理解する意味あるんですか?」と言われ何も言い返せませんでした。もはや理解する意味はないのでしょうか?」

というリンクをおいときましたが、答は当然「理解する意味はあるし、しなければならない」なわけです。ChatGPTもCopilotも間違いを答えることはあるし、それを見抜いて修正する能力がなかったらこういうツールは使えません。

実際多少使ってみてわかったのは、プログラミングの中で「こういうときはこう書くよね」という「よくある定番のパターン」の比率は意外に高かったということ。で、そういう部分はCopilotのようなコード生成AIやChatGPTが超便利です。

ただ、ChatGPT から役に立つ答を引き出すには

(a) わからないことが自分の中でハッキリしていて
(b) それを明確な言葉で表現できて
(c) それが(ChatGPTにとって)既知のノウハウである

という必要があります。(c)はともかくとして(a)と(b)のハードルは低くありません。

Copilot にしても、コメントを書いて Copilot に提案させるにはそのコメントを明確に書く必要があり、同じ壁にぶつかります。

要は自然言語で概念操作をし、論理構造を表現する能力なんですが、これを意識的に磨いている人はそれほど多くありません。この能力はプログラミング能力の基盤でもあるので、有能なプログラマーはこれができる人が多いですし、彼らにとってこれらの生成AIは強い味方になるでしょう。

しかし、ヘボプログラマーは......(伏せ字)......なのでコード生成AIを(おそらく)あまり活かせない。ということは、有能なプログラマーの生産性が上がった分、ヘボに回っていた仕事は減る可能性が高いです。

ん? ノーコード? ノーコード開発ツール使えばプログラマーはそもそもいらない?

またまたご冗談を......そんな都合のいい話、あるわけないじゃないですか!

Comment(0)