オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

あ~あ、怠惰な正月休みも、終わってしまった。

»

人には二種類あると思う。根が、真面目でテキパキと動け、次の一手のための準備を怠らない人と、怠け者でぐずぐずしていて、やらなきゃいけないのだ、と思 いつつ、先延ばしにするタイプだ。このオルタナティブ・ブログのメンバーはおおよそ前者だが、私は、はっきりと後者である。
 
この年末年始も、毎年と同じで、まことに怠惰な生活を送っていた。年末はしかし、親戚の家に年末のご挨拶に行ったり、檀家をしているお寺にご挨拶に行った りと、けっこう忙しく、怠惰なのは、朝というより、昼近くまで布団に寝っ転がっているぐらいだった。

1月1日は仙台からおおみやに移り、私の両親の家でお正月をすごす。自分の親の家なので、怠惰全開で、だらだらと過ごす。かみさんは年に何回かの姑との直 接対決なので、ちょっと緊張していたようだ。朝、起きてはおせちと雑煮を食い、昼前寝し、昼ごはんを食べ、午睡をし、と寝てばかりだった。

普段、テレビは見ないのだが、完全腑抜け状態だったので、昼間、テレビを見ていた。フジテレビかなんかで、「HERO」をやっていて、実ははじめて見たの だが、本もけっこうしっかりしてるし、木村拓也はかっこいいし、松たか子はきれいだし、俳優はみんな味があるし、とかなり楽しめました。

そして、自分の家に3日に戻ってきて、4日5日は、ごろごろしながら、本を濫読、拾い読み。眠くなったらそのまま寝てた。

むかし、子供のころ、家に縁側があって、冬の風のない晴れた日、座布団を4枚ほど引っ張り出して敷き、その上で、ほかほかしながら、うとうとした思い出が ある。何回もしたなあ。私は基本的に「ネコ型」なんだろうなあ。動いたり、勉強したり、いつも何かに打ち込んでいる人もいるけど、わたしの本質は、怠惰。 ネコのように、暇があれば、寝転んでぼーっとしている。
 
これも、きのうまで。きょうから、2009年の仕事始め。仕事始め早々、名古屋に日帰り出張してしまった。
ちなみにこのブログは新幹線の中で、acer ASPIRE ONEとE-Mobileで書いて、即時投稿しています。

Comment(2)