【いまさらですが】口コミサイトのすごさ発見
私の友人は、横浜市青葉区で、ビール厨房(世界のビールとそれに会った料理を出す)のオーナーシェフをしてます。若いスタッフと彼の数人で、がんばって経営していて、二号店を町田に出すまでになっている。
ビールは実に種類の多い飲み物で、日本のビールは、ドイツやチェコのビールの系統(ラガー、ピルスナーと呼ばれる)が多いが、たとえば、イギリスのエール、アメリカのアメリカン・エールを始め、世界中で特色のあるエールを出している。カナダやオーストラリアもすばらしいものが多い。主に旧英国連邦系は、エールを好む傾向にあるようだ。
そういった世界各国のビールの中で、特に、世界のビール王国「ベルギー」の「ベルジャン(ベルギービール)」と呼ばれる種類も味もたいへん豊富なビールがある。トラピストと呼ばれる、修道院で作られている、香り高く、芳醇なビール。ランビックと呼ばれる、空気中に浮遊する酵母を使って発酵させる、まるで、新鮮なワインのような美しいビールもある。最近東京では、インべブがベルギービールのパブを出店し始めた。
この COPA では、ベルジャンやこれら世界のすばらしいビールを、最高の保存状態で提供してくれる。そして、実は和食の板を張れるほどの腕をもったシェフが作る、日本人に合って、しかもビールにあう料理の数々(最高だよ〜!)。(アサヒのスタウトもある、はずだ)。
ただ、ちいさな料理店が、大々的にお金を使って大々的なお店の宣伝をすることはできない。いままでは、偶然に立ち寄った方とか、ビール仲間のコミュニケーションでお店の良さが伝わって、リピータができる、という販売パターンだった。
そしたら、なんと、kakaku.com がやっている、食べログに掲載されたのである。しかも、青葉台地域でもトップクラスのレストランとして。このオーナーシェフが自分で発見して、驚いてMixi で書いてきました。シェフは、一切何もしてないのに、こんなに情報豊富なサイトが出来てしまいました。うれしいですよね。いまは★3.42 です。町田店も載りました。
中小の企業やこういったレストランにとっては、口コミはとてもありがたい宣伝手段で、地道でも正直によいサービスと商品を出していれば、報われることがあるんだ、という、とても良い例だと思います。
口コミのためかは知りませんが、この COPA には、北九州や福岡からも飲みに来る人がいます。埼玉県、千葉県は当たり前。東京や神奈川県のひとは、一度は必ず来るよ〜うに!!