オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

おばんです。仙台より

»

仙台市の隣、多賀城市に帰ってきています。おばんです。きのう乗ったタクシーの運転手さんにそう言われて、とてもうれしかったぁ。宮城で「こんばんは」は「おばんです」と言います。ちょっとイントネーションと発音が難しいので、ネイティブでない私はすぐばれちゃいますがね。
 
今朝、仙台・多賀城は雪でした、っていうか東日本のほとんどが雪だったようですね。雪の深い地域は大変でしょうが、仙台あたりだと、なんとも風流なものです。でも、とってもとっても、寒いです。

年末の夜は仙台では、定禅寺通と青葉通でケヤキの木に電球をつなげたイルミネーションがとても美しいです。特に定禅寺通では159本のケヤキ並木が通りの真ん中にずらーっと植わっていて、それに電球が灯ります。
 
昨晩は午後11時ぐらいまで、国分町あたりをうろついていて、ちょうど、消灯の前3分前ぐらいにつき、なんと消灯の瞬間に出会いました。風にゆれる小さな電球の明かりが一瞬にして消える。とてもすてきです。以前、点灯をするときに出会ったことがあり、それは感動的でしたが、明かりが消える一瞬も、それ以上に驚きで、明かりが消えると同時に、静寂すら感じました。
 

Comment(0)