オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

『プロポリス』を買ってみた。とても不味い。じじいの日々。

»

踏んだり蹴ったりの日々だったので、なんとか、ならんもんかなあと、街を歩いていたら、蜂蜜のいい匂いのお店があり、つい、フラフラと入ってしまった。そこにあったのが、『プロポリス』。風邪を引きやすい人とか、抵抗力の弱い人に作用があると書いてある。
 
箱書きを読むと、

蜜蜂が巣内を清潔に保つために、多用な植物の新芽や樹液から集めた樹脂状の粘性物をミツロウと混ぜて作られた物質がプロポリスです。プロポリスは様々な有効成分が含まれており、昔から民間療法で使われてきました。

とある。民間療法って言葉、きらいなんだよね。箱書きには、「良質なブラジル産プロポリスを使用しています。」「含有量:20w/v%以上」
 
w/v% って、何?

w/v%とは、weight/volume%のことで、

1w/v%塩化ベンザルコニウムとは、100ml中に1gの

塩化ベンザルコニウムが入っているということです。

つまり、全溶液100ml中に何gの薬液が溶けているか?

ということです。

w/v%のwはg(グラム)でvは100mlです。

でも、抵抗力が上がるなら、まっ、飲んでみるか、と値段をみたら、30ml 9,000円だあ!! 

一日目安として、1ml 飲むのだそうで、一ヶ月 9,000 円ならタバコ代程度かあ。かみさんの携帯代より安いし・・・。

ということで、買ってみました。10滴ほどをミネラルウォータに入れて飲もうとしたら、混ざんない。まあ、樹液だからなあ、融けないのかなあ。胃でちゃんと消化・吸収されるのだろうか。とにかく飲み込む。口の中が、ちょっとヒリヒリする。

不味い・・・・・・・・・・

匂いが、松ヤニ(?)っぽい。飲み込むとなんか、胃の中に入ったぁ、って感覚がある。大丈夫なんだろうか?牛乳とかジュース、蜂蜜なんかに入れて飲むと飲みやすいって、書いてある。あれ、普通の水で飲んじゃった・・・。

ほんとに効く物なのか、よく分かりません。Webサイトを見ていると、臨床に用いている、とか書いてあるけど、ほんとかぁぁぁ?副作用としては、アレルギーになる場合があるらしい。今のところ、大丈夫みたい。

いやあ、だんだん爺むさくなってきました。「壮健」とか、「健康とゆとり」、なんて名前(そんなのある?)の雑誌を読む趣味はないんだけど、経過報告をしてみたいと思います。

Comment(0)