オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

ブログ 22件の法則(経験則ですが) - ブログ人生、サバイバル

»

スケジュールが混み合ってくると、なかなか、ブログを書く時間が見つからなくなります。きょうは、明日お客様への訪問が二件あるので、資料作りをしていて、時間が取れません。無理して書かなくとも良いのかも知れませんが、でも努力はしないと。
 
今回のこの題は、私がこのオルタナティブブログに投稿していて気が付いた事です。毎月ブログを何回書いたか、バックナンバー月別アーカイブに出てきます。それと、毎月、アクセス順にブロガーベスト 30 が出ます。

10月度は、25件書き、順位は 13 位でした。9月は 21 件で順位は 15位。大体、月に 22件書くと順位が上がり、それ以下だと下がる。21件だと、動かない、というのが、私の経験則です。

人によっては、いろいろと解析して、何時に掲示すると一番アクセスされるとか計測しているひともいるし、林さんや小林さんのように、毎日書く、という人もいますね。私は元々日記も書かない、何事も長続きしない(飽きっぽいんですね)性格でした。

でもこのブログは、なぜか長続きしています。いろいろ考えてみると、このベスト30以内に入っていたい、という願望が強くて、書いているような気がします。私は、性格がとても単純なんですね。で。この22件の経験則は、いまから 1 年半ぐらい前に気が付いたことで、それ以来、毎月なんとか 21件は書く、なるべく 22 件以上書くように努力しています。
 
ネタを探すのもたいへんなので、人のブログをパクってみたり。昨日のデータウェアハウスの件も堀内さんのネタをいただきました。でも、なるべくオリジナリティを保つように、書く前にはネットを中心に調べて書きます。調べても調べきれない場合も多いので、たまにコメントで、教えられたりします。あしたはスケジュールが埋まっていて、ブログ書けないかもしれないなあ。 

Comment(4)