オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

秋の【iPod Shuffle】 内容を取り替える時期です。秋、どんな音楽を聴かれますか?

»

ああ、秋ですねえ。衣替えの時期ですが、私は季節毎に、iPod Shuffle の中身を替えています。夏には夏らしい、春には春らしい曲をいれて、季節感を出そうと思っています。でも、朝に元気を出すように『ZZ Top』の『Afterburner』をずーっと入れています。1980 年代、アメリカの長距離トラックの運転手に大人気だったアルバムで、ブギーロックと言われるものです。

iPod Shuffleの良さは、大きさが親指ほどしかなく、重さを感じず、どこにでも簡単に持って行けることです。200曲ぐらいしか入らないけれど、自分の気に入ったアルバムだけを、テーマに合わせて入れておくと、けっこう楽しいもんです。

今年の夏は、昔懐かし70 年代シリーズをフィーチャーしまして、CSN&Y, Neil Young, Doobie Brothers, Eric Clapton, Chicago, Pink Floyd, Bee Gees( ! ), Supertramp なんかをいれて聞いてました。もちろんプラス ZZ Top ね。さーて、みなさん、どれだけご存じでしょうか?

さあて、今年の秋はどんな感じにするか。トライアルで、今、ハワイアン(本物の!)を入れて聞いています。ギャビー・パフィヌイの息子たち、シリルやジェ ムス(ブラ)、デニス・カマカヒ、デビッド・カマカヒたち、スラック・キーの人たちのアルバムです。スラック・キーとは、ハワイで使われるギターのチュー ニングと奏法のことです。もし、本物のハワイアンのCDを見つけたら、聞いてみてください。

と思ったら、さすがAmazon でも、iTunes でも売ってました。Pahinui とか Kamakahi で検索してみてください。Denis Kamakahi は『リロ アンド スティッチ 2』のサウンドトラックに入ってますね!

しかーぁし。秋にハワイアンは、合わない。 orz

やっぱり、ハワイアンは初夏から夏にかけてが似合うなあ。

秋に合うのは、タンゴやボサノバじゃあないかなぁ。最近はボサノバ、いいですねぇ。去年も秋には、タンゴとボサノバを入れました。今年はこれに、なんか加えたいな。なんかヨーロッパの、おとなの歌とか欲しいね。

と思ったら、ooki さんのブログで、ricola が二枚目のCDを出したとのこと。Amazon にて即、購入。

ricola 

19世紀末のヨーロッパと21世紀の日本をつなぐ感性の架け橋。ヨーロッパの陰影が、曲に表れているとしたら、 今年の秋には聴いてみたいと思う。できれば、蒼い月の夜に・・・。

Comment(2)