オルタナティブ・ブログ > 代替案のある生活 >

ITの技術や方向性考え方について別の選択肢を追求します

【突然米国出張!】 どたばた道中記 これがサンの EBC だ (8/6)

»

EBC というのは、Executive Briefing Center (エグゼクティブ・ブリーフィング・センター)の略で、世界中のサンのお客様が訪れて、サンの戦略や製品の説明を差し上げるところだ。今回の出張の目的の ひとつが、この EBC を訪問していただくお客様の付き添いだ。サンは、ここカリフォルニア州シリコンバレーのメンロパークという場所にある、このオフィスに大がかりな EBC を持っている。 

サンはこの EBC をたいへんに重要と考えている。営業やSEがお客様先に行ってサンの製品やソリューションを説明することも重要だが、ご足労をおかけすることになります が、世界中から、ここシリコンバレーに来て頂き、EBC をご訪問いただく。サンからの説明は、サンの中での本当の専門家が直接話すことが出来る。場合によっては、サンのエグゼクティブや CxO が直接話をする。

ということで、EBC にはたくさんの展示物がある。かなり広い場所に多くの展示があるが、全部をご紹介はできないのいで、少しだけお見せすると・・・。

Img_064001 まずは、プロジェクト・ブラックボックスのジオラマ。男の子には、たまりませんね。




 

Img_064501 Sun Constellation Server は、HPC (High Performance Computing)用に統合されたシステムで、ノード数 13,834、最大ピーク時 2 PetaFLOPS、1 PetaByte メモリー、1PetaByte / 秒のネットワーク、 1 Exabyte のディスク、1 TeraByte / 秒のディスク I/O をサポートする。すごすぎて、想像つかないでしょ。真ん中の、サンにしては不細工な箱は、Sun Datacenter Switch 3456 というスイッチのお化けである。たしかまだ、日本では発表していなかったように思う。

 

Img_064701 これはすでにこのブログでもご紹介した、X4500。この 4U ひとつに、48TB の容量を持つサーバだ。ストリーミング・データにも使えるます。


   
 

Img_065101_2 外には、プロジェクト・ブラックボックスも置いてあります。電源は入っているみたい。



 
 

東京とは違って、とても涼しく、いま午後 7 時だけれど、まだまだ明るい。デイライトセービングって夜になっても、ゆっくり買い物などもできそうで、そういった意味ではいいかも。

あす、帰るのだが、帰りのブログは帰ってから書きます〜。土曜日かな?

Comment(0)